山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

影路隧道 旧道・国道158号線 前編

久々に旧道のネタです

 

今回の舞台はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

いきなり余談

地図にある穴馬神社 こちらも過去に記事にしてますよ・・・

 

国道158号線 福井県大野市 

九頭竜ダム九頭竜湖

f:id:poseidonttzr:20210520140606j:plain

のそばにあります

影路(かげろ)トンネル 

その旧道にある影路隧道が舞台であります

 

こちらは岐阜県側より参りますと・・・

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210520140154j:plain

↑このようになっておりまして(ガードレールで封鎖されていて)

旧道に入ることは車でもバイクでも無理であります

 

仕方なく影路トンネルを抜けたダム側より旧道に入ります

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210520140427j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520140936j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520140507j:plain

こちら側は岐阜県側と違い封鎖されておらず

しばらくはダム湖沿いに旧道を進むことが出来ます

f:id:poseidonttzr:20210520140818j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520140850j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520141027j:plain

が、↑この個所ダム湖に下りる分岐道がある個所)を過ぎますと

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210520141454p:plain

いきなり道が狭くなりまして、その先に・・・

f:id:poseidonttzr:20210520141651j:plain

ガードレールが待ち構えているのです

 

通常ですとここで進軍を諦めるのが普通ですが

わたくしはこんなのは屁とも思いません

広島からわざわざアルトで見えたこの方 

ここで諦めて歩いて行かれたよう 2020年3月

f:id:poseidonttzr:20210520141844j:plain

なんだ!十分に脇が空いているじゃないか!

はい!わたくし平気でこの脇をデッキバンですり抜けますw

(失礼ながらアルトでしたら十分行けるはずなんですがねw)

 

ここより先は道路両脇の雑草も伸び放題なんですが

そんな雑草が車に当って傷が付こうが気にせず行けるとこまで進みます

f:id:poseidonttzr:20210520143322j:plain

果たしてどこまで行けるかな?と進みましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20210520143407j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520143523j:plain

なんと影路隧道の手前の橋の袂まで行くことが出来ました

ここで一旦、車より降りまして下見です

この先も車で行けるでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20210520143821j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520143905j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520143933j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520144010j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520144044j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520144130j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520144357j:plain

f:id:poseidonttzr:20210520144442j:plain

影路隧道の手前にちょっとした崩落土がありますが

これくらいなら問題なしと判断

f:id:poseidonttzr:20210520144322j:plain

ではデッキバンにて影路橋を渡り、隧道にGO!であります

後編に続きます

 

 

こちらを訪れた方々の過去参考記事

ドライブ&ツーリングのネタ帳ORRさん 

まだ旧道が封鎖される前のようです これは貴重です!

うさ★ネコサンドさん 2005年

この道往けばさん 2019年

残念ながら肝心のイメージ画像を見ることが出来ません・・・

実にもったいない・・・手直しを是非お願いいたします