山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

影路隧道 旧道・国道158号線 後編

すいません 随分間が空いてしまいましたが、前編からの続きです

 

では改めて影路(かげろ)隧道にデッキバンでGO!

f:id:poseidonttzr:20210603132828j:plain

↑隧道内はこんなに綺麗です

も少し汚れていても不思議はないのですが

この状態なら今でも十分に使えそうなんですが・・・

 

が、しかし反対側まで近づきますと・・・

f:id:poseidonttzr:20210603133107j:plain

泥が隧道内に流れ込んでまして足元はぐちゃぐちゃ

で、その先は雑草が生い茂っておりまして怪しい雰囲気です

ここで一旦車から下りまして、長靴を履き、歩いて様子を見に行くことに・・・

f:id:poseidonttzr:20210603133353j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603133426j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603133500j:plain

その出口付近は山側から土砂が流れ出て堆積したのでしょう

月日が経つ内にそこに雑草が生い茂り、小さな沢が出来ておりました

この沢を車で越えるのはちと厳しいと判断

ここよりは徒歩にてその先を確認することにしました

f:id:poseidonttzr:20210603134522j:plain

↑誰かのバイクのタイヤ跡でしょう やはり同じことをする人がいるようで・・・

f:id:poseidonttzr:20210603134443j:plain

アスファルトが復活するともう目の前には国道158号が・・・

その手前には小さな橋が架かっております

f:id:poseidonttzr:20210603134724j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603134825j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603134857j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603134930j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603135007j:plain

立合橋(りつごうはし)を渡りますとお約束のガードレールゲート

これには隙間などは一切なく、車・バイクはやはり通れないのでした

f:id:poseidonttzr:20210603135306j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603135415j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603135444j:plain

国道158号 影路トンネル旧道部分

ここまで来ながらもピストンするしか手がないのでした・・・

f:id:poseidonttzr:20210603135720j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603133807j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603133838j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603133921j:plain

福井県知事 北栄造(きたえいぞう)

在任期間は1959年(昭和34年)4月23日~1967年(昭和42年)4月22日、2期8年

ウィキペディアより)

f:id:poseidonttzr:20210603134306j:plain

f:id:poseidonttzr:20210603135816j:plain

結局隧道内に車で突っ込んだのは良かったのですが

どうにもUターンすることが出来ず、延々バックする羽目となったのでした

 

決して他人にはお勧めすることは出来ませんが

一応車でも隧道内までは行けますよ

意外に楽しいですw

 

 

 

次回もと旧道ですが、これまた他人には勧められない禁断ネタとなります

顰蹙(ひんしゅくを買うこと間違いなしかも・・・

 

 

 

 

全くの余談

失踪当時はみんなから心配されてましたが

ふたを開けてみたら

一気に”顰蹙”の目に変わった方のブログはこちらアメーバブログ

失踪直後はブログランキングが1545位から一気に19位になったそうです

こうすればブログランキングが上がるのか?!w 真似すべきか?w