山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

祝・牛首林道 開通(2021) ダイジェスト

本日富山県南砺(なんと)市利賀(とが)村を訪ねたのですが

帰りにふとあの牛首林道はもう通れるようになったのか?が気になり

大勘場側より訪ねてみました

 

過去記事

牛首林道 牛首峠 大勘場側 2019

 

上の記事のコメントにて

艨艟の棲処(もうどうのすみか)管理人さんより

令和2年(2020年)11月まで通行止め延期となったことを

教えていただいておりました

この時点で早くても開通は令和3年(今年)のGW明けと予想していたのですが・・・

 

お答えは?はい!

岐阜県大野郡白川村まで無事通り抜けることが出来ました!!!

 

ではダイジェストにて・・・

f:id:poseidonttzr:20210606200525j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606200559j:plain

場所こちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ここより牛首林道に入ったら

2019年には通行止めのA型ゲートがあったのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20210606201019j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606201054j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606201557j:plain

何にも邪魔するものもなく、猪谷橋まで行けちゃいました!

おお!!!これももしかしてもしかして・・・

と、言うことで突っ込んでみました

f:id:poseidonttzr:20210606201822j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606201525j:plain

はい!↑これが通行止めの原因となった岩長橋(流された模様)

f:id:poseidonttzr:20210606202034j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606202107j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606202135j:plain

はい!それはそれは綺麗に修復されておりました

もうこれを確認すれば勝ったも同然です

f:id:poseidonttzr:20210606202314j:plain

アテビオ林道との分岐を通り・・・

f:id:poseidonttzr:20210606202426j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606202500j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606202534j:plain

牛首峠を越えれば白川村に突入です

Kさん、峠の交差点に新しい作業道が一本増えてましたよ

是非調べて下さいねw)

f:id:poseidonttzr:20210606202741j:plain

↑峠の先の牛首谷林道との分岐を過ぎれば、あとは下り一方です

f:id:poseidonttzr:20210606202912j:plain

↑廃村・牛首村の石碑

f:id:poseidonttzr:20210606203235j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606203204j:plain

白川郷が見えますともうゴールは間近

 

が、驚くことに白川村側ゲートの位置が以前と変わっていたのでした!!!

f:id:poseidonttzr:20210606203415j:plain

以前よりずいぶん峠側になっておりました

ま・まさか?鍵は掛かっていないよな???

f:id:poseidonttzr:20210606203752j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606203709j:plain

はい!以前と変わらず白川村側ゲートは無施錠だったのでした

ちなみにバイクなら簡単に脇を通り抜けることが出来ますよ

f:id:poseidonttzr:20210606204002j:plain

f:id:poseidonttzr:20210606204030j:plain

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

こうして無事に全線走行することが出来たのでした

 

みなさん行くなら今年の内にw

来年になったらこの牛首林道どうなるか?わかりませんよ

わたくしお勧めの死ぬまでに一度は走りたい林道のひとつ

是非体験してみて下さいね

 

 

 

ちなみに今回利賀村を訪ねた理由はこれ↓

f:id:poseidonttzr:20210606204514j:plain

この廃橋、その内記事にさせていただきます