山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

玉川トンネル 旧・国道305号① 玉川二号隧道

福井県丹生(にゅう)郡越前町玉川地区の

玉川トンネルの旧・国道305号を見て参りました

(こちらはこの道往けばさん記事を参考にさせていたきました

RKパパさんもこちらを記事(リンク先不明で割愛w)にされてましたね)

 

まずは玉川トンネルの北側よりその旧道に入ります

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210607074721j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075117j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075151j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075421j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075223j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075250j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075315j:plain

現在は旧道への入り口は封鎖されておりまして車・バイクは一切入れません

わずかな隙間から人のみが歩いて行くことが出来ます

f:id:poseidonttzr:20210607080010j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607075622j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607080232j:plain

海岸線に沿って雑草の生い茂った旧道を進みますと・・・

f:id:poseidonttzr:20210607075928j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607080110j:plain

いきなり↑このようなL型コンクリートがいくつか放置されています

旧道にゴミが捨ててあるのは間々あることですが

こんなのもゴミ(粗大)だと思ってもよろしいんでしょうね?w

 

で、最初の大きなカーブを曲がりますとロックシェッドが見えて参ります

f:id:poseidonttzr:20210607080552j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607080620j:plain

この道往けばさんが行かれた2019年の時と違い

ロックシェッドの前にあるL型コンクリートの位置が変わっております

わざわざこれを動かすためにここに重機でも入ったのでしょうか?

 

内部はやや薄暗いロックシェッド お名前はございません

f:id:poseidonttzr:20210607080745j:plain

f:id:poseidonttzr:20210607080811j:plain

そのロックシェッドの先に目指す玉川二号隧道があったのでした

(隧道のお名前の表示されるものはなし この道往けばさんの記事により判明)

f:id:poseidonttzr:20210607081342j:plain

隧道の内部は素掘り・吹付 灯りのようなものは一切備え付けられてはいません

短いこの隧道を抜けますと・・・

f:id:poseidonttzr:20210607081530j:plain

再びロックシェッドが続いているのでした・・・

f:id:poseidonttzr:20210607081701j:plain

↑この柱のひび割れはあの落盤事故の時のものなのでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20210607081933j:plain

この落盤事故に関してはウィキペディアを参考に・・・


www.youtube.com

 

に続く・・・