山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

サントリーロード(天王山作業道)

天王山+サントリー山の帰りに見つけた地図には出ていない道

サントリー山より椎尾(しいお)神社方面へと歩き始めたところ

いきなり作業道が現れました

地図には出ていないこの道、どこに続くのだろうと歩いてみました

(登山道よりやっぱこの道を選ぶのは林道愛好家の悲しき性(さが)w)

延々と歩き続けたところ、最後にチェーンゲートの場所に出ました

この天王山作業道、チェーンゲートに鍵は二つ

が、左脇はやや甘く、バイクなら通れそうです

(最初のみコンクリート舗装、すぐに未舗装になり

荒れた竹林(正しくは竹の森)を抜けて行きます)

作業道を終えると、教会のある団地の横を通り

大阪保育福祉専門学校の横を抜け、JR山崎駅とたどり着きました

 

さて問題はここへのルートが非常にわかりにくいこと

どの地図にもはっきりと道が出ていないのです

[http://:title]

慰霊碑のあるところからJR京都線を渡り

道沿いに山崎ウイスキーの横を通り奥に向かうのですが

その先が道が出ていないのです

[http://:title]

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

道なりに進めば教会のある団地(遥(はるか)学園シード館)の

中に入りますので、さらにくねくねと奥に進んでください

そこに天王山作業道の入り口があります

[http://:title]

このサントリーロードを行けば、サントリー山のすぐ下までバイクで行けます

是非関西にお住みの方、チャレンジしてみてください

なかなかの楽しい道ですよ

(最後の方はほぼ使われていないのでやや廃の雰囲気になってます)

 

 

この元祖ブログ、ネタ切れのため

しばし真ブログをご覧いただければと・・・