山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

天王山+サントリー山 後編

前編からの続きです

↑この上が天王山山頂 

酒解(さかとけ)神社までの坂はそれなりに急できついのですが

神社を越えれば難なく山頂に到達出来ます

(登山口よりおおよそ30分ほどの道のりでした)

その山頂はちょっとした広場になっております

見える景色は↑こんなもの

前述の通り展望は望めません

本来ならここで三人して

『天下を取ったどお~!!!』

と叫ぶはずだったのですが

余りの寂しさにそれは止めておきました

さてこの天王山の近くにサントリーと言うのが存在いたします

国土地理院の地図には紹介されておりませんが

この登山道の先の龍神の池を越えた辺りから

案内に沿って曲がると到達出来ます

登山道分岐より2分ほどでたどり着くことが出来ます

テーブルのようなものが三つほど造られた場所

ここがサントリー山山頂です

天王山よりわずかに高いようです

こちらYAMAPには紹介されておりますが

正式に山と認められているか?ははっきりいたしません

多分にサントリー山崎蒸留所の裏にあるからサントリー山なんでしょうが

果たしてサントリーさん自体認めているのでしょうかね?

 

でもなんだかんだ言ってもサントリー山ですから

やはりサントリー商品を持ちこまなくては失礼に当たります

本来ならサントリーウイスキー山崎を持ちこむのがベストなんでしょうが

サントリーさん、↑これで勘弁して下さいw

多少は企業宣伝になりましたでしょうか?w

(部外者のJK魚肉ソーセージはお遊びと言うことで許して下さいw)

 

ちなみにここも展望は全くありませんでした

おっさん三人がここで休憩しておりましたら

うら若き女性がトレイルランで立ち寄られたのですが

胡散臭い三人を見て、すぐに立ち去ったのは内緒の話ですw

 

 

天王山+サントリー、気軽に上れる山です

是非サントリー商品をお持ちの上、登頂してみて下さい

 

次回はこの帰りに見つけた地図にも出ていない林道

カントリーロード、もといサントリーロードをご紹介予定です