山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

キープレフト

またまた前回に続き高速道路ネタです
イメージ 1

イメージ 2

多分現在も続けられているだろうと思われる
新東名の最高速度規制の試行区間
現行の最高時速100キロから110キロに引き上げたらどうなるのか?
と言う実験です
(もちろんこれは3車線ある区間にてだけ行われてます
あの猪瀬ポールのある区間では行われていませんw)

まあわたくしに言わせたら実に無駄な実験
こんなん、実験する前からみなさん100キロ以上で走っておみえなんですから!
実際新東名を走りますと道幅は広いですし路面も凸凹しておりません
気持ちよく走れますから、それはそれはみなさんスピードを出されるのです
実際100キロで走っていても遅い方なんですよ
大抵みなさん120キロぐらいでぶっ飛ばされて行きますからね・・・
120、いやそれ以上で走られる方はいくらでもみえます
酷い奴は一番右だけを我が物顔でぶっ飛ばして走ってますからねw

でも哀しいかな、我がデッキバンは全く非力でして
高速道路の片隅を100キロで走れればいい方なんです
で、一番左車線を主に走っているわけなんですが・・・
イメージ 3

↑このようにトラック等が中央車線をのんびり走っているのです
基本大型トラックについては90キロで走行しますから(リミッター装着)
その左をわたくしが100キロで走り続けますと
必然とこれを追い抜いて行くことになるのです
で、実はこれ交通違反なんですよね
高速道路は左車線からは追い抜いてはいけないことになっているのです

じゃあどうやって正しく追い抜くか?と言いますと
一番左から中央、そして右車線、追い抜いたら中央に戻り更に一番左へ・・・
実にめんどくさい抜き方をしなくてはいけないのです
で、肝心の追い抜いたトラックは抜かれたことに何も感じず
依然中央車線をノロノロ走っているのです
いやいやこれはトラックの方がおかしいでしょ?

基本高速道路はキープレフト
走行車は当然、最左側を走るべきなんですが
新東名の3車線区間では中央をトロトロ走る車が非常に多いのです
イメージ 4

イメージ 5

↑このように、毎日高速を利用するJRの高速バスでさえキープレフト
守らないのです
遅いトラックを追い抜いても依然中央車線を走り続けているのです
これでプロドライバーと言えるのでしょうか?

もちろんプロドライバーだけに限らずアマチュアのドライバーさんもそうです
なぜかみなさん真ん中を走りたがるのです・・・
前に一台も車がいなくてもなぜか中央車線走行を続ける
警察もスピード違反ばかり目を光らせるのではなく
こう言うのに注意して欲しいのですが・・・

これが2車線の東名高速だと、みなさんきっちりキープレフトなんです
これが3車線になると突然守らなくなるのです
実に不思議な現象なんですよね・・・
みなさんちゃんとキープレフト守ってますか?