山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

洗車機+消防法

わたくしは基本、車は走りさえすればそれでいいと言うタイプ
まあそれでも一応オイル交換とか洗車はたまにはしております
毎度のことながら好きな林道を走れば、車が汚れるのは当たり前
で、先日いつものセルフスタンドデッキバン洗車機にかけようとしたら
そこの店員が駆け寄ってくるのであります
『お客さん、すいません・・・
お客さんの車はちょっと・・・(ごにょごにょ・・・)
どうやら洗車機を使わないでくれ!と言ってるようです
『はあ???
なんで?今まで普通に洗車機使えたじゃないか?!』
と、店員に文句を言いますと・・・
『いえ!実は(洗車機)メーカーからも言われておりまして
お客さんの車ですと誤作動が起きる云々・・・』
『なんだそりゃ?どうなってるんだ?』
今まで普通にデッキバンを洗車機に通していたのに
いきなり今日からダメだ!と言うのです
イマイチはっきりダメだ!と言わない店員にいらつき
『で、どっちなの?使ってダメなの?』
『えっ?・・・・・・』

何か納得は行きませんが、ダメと言われては使用出来ません・・・
そこで、わたくしガソリンスタンドがダメならコイン洗車に行くか?と
考えた次第
で、近くのコイン洗車に行って、洗車機に入れようとするのですが
よくよく注意書きを見ますと・・・
イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

やっぱりこちらもデッキバンはダメなようです くそう!
悔しいからこっそり通してやろうか?などとも考えましたが
監視カメラもありましたので、やっぱり断念・・・
仕方なく高圧洗車で車を洗ったのでした・・・
イメージ 4

でもやっぱり納得が行かないんですよね
一応初めてデッキバンを洗車機にかける時にそこの店員に聞いたんですよね
『これって大丈夫ですか?』って
『ええ!大丈夫ですよ 軽トラで洗車される方も見えますから!』
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑その時の記念写真w
このように普通に使用出来たんですよ!
でも突然ダメだ!と言われたんです
いくら頭ではわかってもどうしても納得行かないのでした・・・
最新の洗車機ならセンサー等がしっかりしていて大丈夫な気がするのですが
最新式だからこそ逆にダメなんでしょうか?

みなさまのお近くにデッキバンでも洗車出来るとこありませんかね?

余談
わたくしの近くに住むTOMOさん(軽トラ所有)に
『いつも軽トラって洗車どうしてます?』って聞いたら
『軽トラ一度も洗ったことありません!(きっぱり)』と
返事が返ってきました
尋ねた相手を間違えてましたw



続けて
これは以前、こんな〇〇潰れてしまえ!!!でも取り上げたのですが
イメージ 10

↑のようにモンキーを荷台に乗せた状態でセルフスタンドに行って
モンキーに給油しようとするとダメだ!と言われるのです
一旦、荷台から下ろして給油しろ!と言われるのです
こんなめんどくさいことありません!
(これは上記でも述べた洗車機使用不可の近所のセルフでの話)

で、以前長野県の林道に行った際に
モンキーのガソリンが残り少ないのに気づきました
で、通りにあったセルフに寄ったのですが・・・
イメージ 11

↑こちらで給油する際、面倒だけど一旦下ろしてからやるか?と思ったのですが
一応念のため店員に聞いてみました
『このまま給油したらダメですかね?』って

そしたら何と!
『大丈夫ですよ!』ってお返事が?!
『ええ?どうして?うちの近所ではダメだって言われるんですけど・・・』
『いえ、何か住む地域によって違いがあるようみたいですが
うち(伊那市)は大丈夫ですよ!』

何と言うことでしょう?
地域・自治体(?)によって給油OKのとこがあるのです
一体消防法ってどうなっているんでしょう?
こんなばらつきがあっていいのでしょうか?
全国統一ではないのでしょうか?
不思議です
イメージ 12

更にはこちらではガソリン携行缶に給油するのもOKなんです
(注 スタッフ給油なら 
うちの近くはこれもダメ!スタッフは一切何もしてくれない!)
一体どうなっているんでしょ???
なぜに住む地域によって違いが出るのでしょう?
やること(作業)は一緒なのに許されるとこと許されないとこがあるなんて?
これは何か納得出来ませんね・・・

みなさまの近所のセルフはいかがなんでしょ?
ご意見お待ちしております