山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

川浦ダム湖岸遊歩道➁ 川浦トンネル+鳴子谷隧道

からの続きです

 

では遊歩道にGO!

 

ここから我々は歩きに変更です

こちらの川浦(かおれ)ダム湖岸遊歩道

わたくしが3年前に見た時に

すでに遊歩道であったことは知っております

ここからは自転車は役には立ちませんから、徒歩でダム湖を一周いたします

 

ちなみにですね、この遊歩道を過去に自転車で行かれた方々が見えたのです!

f:id:poseidonttzr:20200429134043j:plain

こちらの奥美濃サイクリングさん記事に出ておりました

2000年11月

5人のメンバーで行かれたようですが

これは遠い過去でして、今は絶対自転車では行けません

(画像は勝手に拝借いたしております)

f:id:poseidonttzr:20200429124208j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429123125j:plain

さてまずはこの川浦鞍部(あんぶ)ダム

天端(てんば)道路を渡るのですが

その前に・・・

f:id:poseidonttzr:20200428132645j:plain

↑この遊歩道案内図よりちょっと説明させていただきます

点線で表記されている部分は全てトンネルであります

下部に書かれている長い点線は

第2トンネル第3トンネルあります

第1トンネルはここまで来る途中のダム管理道路上にありました)

これらから想像すると我々がこれから向かう遊歩道上に存在する四つのトンネルは

反時計回りに第4第5第6第7トンネルと呼ばれているのでは?

とわたくしは勝手に思っていたのですが

実は全てに立派なお名前があったのでした

f:id:poseidonttzr:20200429124307j:plain

まずは川浦鞍部ダムの反対側に見えていましたこのトンネル

てっきり第7トンネルだと思ってましたら

f:id:poseidonttzr:20200429124457j:plain

川浦トンネルと言うお名前があったのでした

こちら内部は真っ暗ですが

有難いことに照明のスイッチが入り口脇に設置してありまして

早速スイッチオンです

f:id:poseidonttzr:20200429124703j:plain

はい!こちらは中電さんのトンネルですからちゃんと電気は通じておりました

念のためにと持ち込んだ電灯も使う必要なしです

内部はこの通り素掘り+吹付

で、奥へと進みますと、これが二股となっていたのであります

f:id:poseidonttzr:20200429125104j:plain

右は・・・

f:id:poseidonttzr:20200429125142j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125208j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125240j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125315j:plain

すぐにフェンスがありまして、その先ダム湖に出ますが通行禁止

フェンスの先にあるのはダム関連施設でしょうか?

まあこれは端から何ともなりませんから、すぐに引き返し本線左へと・・・

f:id:poseidonttzr:20200429125601j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125633j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125703j:plain

傾斜となった坂を上り、トンネルを出ますとダム湖の入江部分に出たのでした

f:id:poseidonttzr:20200429125839j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429125924j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429130004j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429130039j:plain

で、更に坂を軽く上がって行きますと第6トンネル出現!

f:id:poseidonttzr:20200429130258j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429130335j:plain

こちらもしっかりお名前がございまして・・・

f:id:poseidonttzr:20200429130433j:plain

鳴子(なるこ)谷隧道なのでありました

f:id:poseidonttzr:20200429130632j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429130718j:plain

こちらも内部は吹付処理がされた素掘り

ちょっと蛇のようにくねくねとしたトンネルでした

こちらの照明はどうやら川浦トンネルと連動して灯(とも)るようでした

f:id:poseidonttzr:20200429131023j:plain

ここを抜けますと右手は川になってまして

ちょっとした滝も存在したのです

f:id:poseidonttzr:20200429131145j:plain

更に進みますと今度は人工滝、その前には橋

穴と橋が好きなあの人にはこれは堪(こた)えられない楽しさではないかと?)

f:id:poseidonttzr:20200429131258j:plain

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ゼンリン地図では丁度↑の個所に当たります

ただしその下に書かれている道はでたらめ

正しい道順は川浦トンネルを抜けたら右に行き

左方向に曲がり鳴子谷隧道を抜けて赤ピンの場所へと出てきます

f:id:poseidonttzr:20200429132455p:plain

しかしながら天下の国土地理院地図にはそこまでの道さえ何も載っていません!

ゼンリンより使えないのでした・・・

f:id:poseidonttzr:20200429132641j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429132714j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429132746j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429133402j:plain

人工滝の目の前に架かる橋のお名前は

f:id:poseidonttzr:20200429132853j:plain

何のひねりもない鳴子谷橋でございます

f:id:poseidonttzr:20200429133013j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429133050j:plain

f:id:poseidonttzr:20200429133147j:plain

橋を渡りこのまま道なりに舗装路を進んで行ったのですが

これが間違いだとは我々はこの時には気づいていないのでした・・・

 

へと続きます