山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

小矢部市 アリスの橋 前編 アリスと言えば?年代別テスト

今回は完全なるパクりネタであります

 

クイックさんのこの記事からいただきました

アリスの橋 (富山県小矢部市名ヶ滝~森屋)

 もちろんご本人には御承諾を得ておりませんw

 

さて、この記事で問題になっているのが

この橋のお名前”アリス”の由来であります

 

「アリス」と聞いて、三人組のおっさんを思い出すのか?


www.youtube.com

人気の若手女優さんを思い出すの?

広瀬アリス、カリスマヤンキーOL役で大暴れ! 永野芽郁「地獄の花園 ...

年代別テストをしてみたい。

もしかして、ルイス・キャロルを思い出す?

『不思議の国のアリス』におけるアリス。テニエルの挿絵の彩色版。頭と腰のリボンはもとのモノクロの挿絵にはない。   風変わりで奇妙なキャラクターのとりこに!ディズニー映画『ふしぎの国 ...

とかいう高尚な方もおられたりして。

 

↑このようにクイックさんは記事内で問いかけておみえですが

わたくし(おっさん)が真っ先に”アリス”から浮かんだのは

同じおっさん三人組であることは言うまでもないw

 

ちなみに若手女優と言われても誰それ?であったw

 

 高尚な方ではないわたくしにはルイス・キャロルも誰それ?であったが

 

アリス (Alice) は、ルイス・キャロル

児童小説不思議の国のアリス1865年

およびその続編『鏡の国のアリス』(1871年)のヒロイン。

byウィキペディア

 

と、言うことで不思議の国のアリスの作者名であった

小説は知っていたが作者名までは知らなかった低俗なわたくしでした

 

尚、クイックさんの記事のコメント欄には

有栖川有栖さんを思い浮かべた方もお見えでした

 

(ありすがわ ありす、1959年4月26日 - )は、

日本小説家推理作家

byウィキペディア

 

この方、ご存知でしたか?みなさん?

 

 

 

さてまずはそのアリスの橋を見ていただこう

場所はこちら富山県小矢部市

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

県道74号線 宮島温泉 滝乃荘

裏手の川沿いに架かっております

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210731152844j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731152606j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731152722j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731152806j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731153004j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731152932j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731153052j:plain

この何の変哲もない橋が・・・

f:id:poseidonttzr:20210731153209j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731153241j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731153310j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731153333j:plain

湯道丸川(ゆどうまるがわ)に架かるアリスの橋でございました

f:id:poseidonttzr:20210731153942j:plain

f:id:poseidonttzr:20210731154010j:plain

中編へと続きます(8月2日(月)午前0時アップです)