山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

二コイ大滝+二コイトンネル➂ 二コイ洞(鍾乳洞)

二コイ大滝+二コイトンネル②からの続きです

 

その前にで触れました二コイ大滝全景

2018年vac cou(爆好)さん が撮影されておりました

notodonさんよりこの情報をいただきました)

やはり菅沼林道より向かい、終点(その先、林道は廃道となる)より

菅沼谷を遡上され上(かみ)ヤ滝を見た後に

遠望にて二コイ滝全貌をご覧になってお見えでした

(同行された爆やんさんの記事もあり ルート図も記載されてます)

すでにその時点で二コイ大滝はかなり周りの木々によって見にくくなっており

この日、我々が出会った地元の方が言われる通り

今は二コイ大滝全景を見ることは不可能かも知れません

さあ問題の二コイトンネルです

こちら内部が真っ暗気であることは十分に承知しております

わたくし自慢じゃないが、このような先が見えない真っ暗な穴は大の苦手

こちらを訪ねたことのありますRKパパさんの後を付いて行くと

勝手ながら当初から決めていた次第w

RKパパさんに『お先にどうぞ!』と言われたが、もちろん固辞しましたw)

(余談だがここでビビって引き返した方もわたくし存じておりますw)

ちなみにこの入り口にあります

二コイ高原管理センター作、二コイトンネルスキル案内板

クイックさん2012年訪ねた時にはトンネル出口側に置いてあったのです

うさネコ★サンドさん訪ねた2011年

林道・ダム・鉱山の勝手な記録さん2013年訪ねた時も一緒)

2014年に再びクイックさんがここを訪れたところ

トンネル入り口側に移動されていた

誰かが意図的に移動したようです

RKパパさんの後ろを恐る恐る付いて行きます

(もちろん照明・ライトは用意しておりましたよ)

コンクリート部分が終わりますと素掘り状態に変貌・・・

ここより足場の悪い個所を歩いて行きますと

階段登場

              
                 
       
階「
クイックさん流だとこんな感じw
      
    
  
↑パクってみましたw

そしてやはりいました!蝙蝠(こうもり)が!!!
                       ↓ここにいる黒い影が蝙蝠

いやぁ、ここに蝙蝠がいるとは知ってはいたのですが、実際に見ると怖いw
我々の声に反応してなのか?いきなり暗闇を飛び回るから余計に怖いw
我々の進行方向逆に飛んで行くのはいいが
こっちに向かってくると、おっさん二人して
『ぬおおおおおおおおおお!!!!!』
驚きの声が思わず出てします
思わず蝙蝠に襲われるのではないか!?とビビりまくりw

↑ピンボケだが、宙に蝙蝠が飛び回ってるの画
二度目の階段を上るとやっと光が見えて来ました

その出口の先は?

欄干が倒れた状態となった鉄橋が・・・
黒沢永紀(ひさき)オフィシャルブログさん記事では
この欄干しっかり立ってます)

下流方向(ちなみにこのすぐ先の二コイ大滝の落ち口を撮影した貴重な記事

↓上流方向

橋の先は実は崩落しておりまして、その先どこにも行けない状態となっておりました
反対側の橋の袂もかなり崩れてましてやや橋が傾いている状態

これではどうにもならないと、その先を諦めることとなったのでした

橋の先を右手に行くと対岸に二コイ洞(鍾乳洞)があるとのことでしたが

現在はかなり無理をしないと行けない状態となっているのでした

二コイ洞についてはクイックさん林道・ダム・鉱山の勝手な記録さんの記事を

参考にして下さい

 

尚、橋の先、左手上部にあります火気厳禁の穴

こちらも行くのが厳しい状態

この穴に関してはケイビングの経験をもつ

TOMOさん記事が一番詳しいかと?

 

尚、更にこの穴の左上部を見ますと市道が見えるのでした

↑これをその市道側から見た画↓

↑わかりにくいが岩に穴(二コイトンネル)が見えます

遠い以前はこの市道上部からも二コイトンネルに行く道もあったそうです

菅沼のカツラ岐阜県天然記念物指定)の標識が目安だったが

今はその標識もありません・・・)

こうして消化不良気味ではありますが、探索終了となったのでした

帰り先に穴を抜けたのですが、いつまで経ってもRKパパさんが戻ってこない
もしや蝙蝠に襲われた?などと思ってましたら
どうやらその蝙蝠を必死に撮影されていたようでした
てっきり蝙蝠に襲われ黄金バットにでもなってしまったか?とw
Amazon | 黄金バット コレクターズDVD【想い出のアニメライブ ...