山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

二コイ大滝+二コイトンネル② 滝見橋

二コイ大滝+二コイトンネル➀からの続きです

さてかつては二コイ大滝へは危険な個所と言うことで

立入禁止の看板も出ていたのだが

現地に着いて見れば・・・

[http://:title]

その立入禁止の看板は消えていて

代わりにウエルカム状態の↓こんなご丁寧な看板が出ていたのでした

勝手な憶測だが

これはここで出会った地元の方が立てたのでは?ないかと思ってます

そのおじいさん、年中何度もここに来て滝見橋の四季の移り変わり風景を

立派なカメラで撮影されているようでした

RKパパさんと二人、決して怒られることもなく

我々は歓迎状態でありましたので、そう想像した次第です

ちなみにこの場所から白山が見えます

素敵な場所ではありますが、決してリゾート計画するようなところではありません

ましてや昭和の時代にここにリゾート地を造ろうとしたとはとんでもない

何しろここまで訪れるのが大変(昭和の時代はもっと大変だったはず)

申し訳ないのですが、簡単には誰もここまで来るとは思えない場所なのですから

無謀な計画だったとしか思えませんね

ちなみにこの先にあります同じく辺鄙な場所にあります

池ヶ原湿原にはこの日、数名のお客が・・・

やはりある一定の物好きはいるようですw

わたくしは湿原には興味なく軽く通り過ぎております

RKパパさん先導の元、二コイ大滝へと向かいます

わたくしてっきりこの山の中を

しばらく彷徨(さまよ)うばかりだと思っていたのですが

ものの数分で二コイ大滝への桟橋にたどり着いたのでした

これは完全に想定外でした

この桟橋部分を抜けると目指す二コイ大滝が目の前に現れます

この滝見橋から二コイ大滝の上部部分を見ることが出来ます

この時期は植生が旺盛ですので、それが邪魔してその迫力がやや半減・・・

植生の大人しい晩秋もしくは春先に見るのが一番かも知れません


www.youtube.com

たまごろうさんが訪問時の二コイ大滝の動画(たまごろうさん撮影)

たまごろうさん曰く、この動画はショボくイマイチだそうですw

余談だが

この滝見橋の下にわざわざ下りて覗かれたお三方が見えることを記しておく

RKパパさんと二人

そんな酔狂な方々が見えましたねと回想させていただきましたw

滝見橋をくの字に曲がって行きますと

その先に二コイトンネルがあるのでした

次回に続く・・・