山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

長棟林道② 茂住峠+奥長棟二号橋ゲート

からの続きです

やっとたどり着いた茂住峠

峠と言いましても特別峠名が表示されているわけではありませんでしたが

この峠から続く登山道がそこにあったのでした

六谷(ろくたん)山へと続く道のようです

その登山道先にひっそりとお地蔵さんがお見えでした

 

さて小休止の後、この(仮)茂住峠林道を一気に下って行きます

その途中で、下見の際に出会った軽トラのおっさんと遭遇

気になる崩落個所はあったのか?とお聞きしたところ

何事もなくこの先も無事に通れると教えていただきました

これで最悪ケースの富山県側に回る必要はなくなりほっとします

そして長棟(ながと)林道に合流

右は長棟峠 池ノ山へと続く道

こちらへはKさんRKパパさんが行かれてますが

我々も長棟林道走破後に行くつもりでしたが、時間切れの為諦めたのでした

自転車・峠おやじさん記事ではここより先は

 

ここを上流側へ行けば長棟峠へ行けるはずだが、

熊の巣とも言われている

 

とのことです)

左に折れ、下って行きますと長棟川を渡ります

こちら昭和46年(1971年)竣工の奥長棟二号橋であります

そしてそしてこの橋を渡りますと

ついにゲート現れるのでした(奥長棟二号橋ゲート

場所はこの辺り

ゲート前に駐車してた車はキノコ採りだったのか?

(道中他にもキノコ採りらしき車が停まってました)

早速両端チェック

右は置石がしてあります

左は甘めですが微妙に段差があり、バイクですと通る時に倒れそう

(反対側からですとバイクを支える体勢がもっと難しくなるのです)

この造り方が実に嫌らしいw

どうやらこちら国有林林道でもあるのですが

北陸電力の事業専用林道でもあるようです

 

で、こちら

Kさん訪問時(記事こちら 2017年)

RKパパさん訪問時(記事こちら 2019年)

と、鍵の数が増えていたのですが、今回行ってみたらなんと!

SKCに変わっていたのでした!

まあ鍵がSKCに変わっていようが、モンキーには実は関係なし

さあここからが本番!いざ!林道にGO!

次回に続きます

 

 

またまた予習記事の紹介

自転車・峠おやじさん(2007年)以外にも

自転車・MTB等で長棟林道を走破された記事

輪跡さん(1983年)

雷鳥だよりさん(2014年)

プー太郎&ポポちゃん&AYAちゃんさん(2020年)

 

実はバイクで長棟林道を走ってるニコニコ動画もあるのだが

この動画のアップ主には申し訳ないのだが、イマイチなのでした・・・