山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道158号 旧道⑦ 山吹トンネル2023➂

前回からの続きです

poseidonttzr.hatenadiary.jp

山吹トンネルを抜け、その先の廃道旧道を進んでみることに

場所によってはアスファルト状態の個所もありましたが

大半は草ボーボーの状態

振り返れば栂桜(つがざくら)橋のツーショットが拝めるのですが

その穴が樹木によって邪魔されているのが残念なところ

 

ここは大御所様オススメ個所だったのですがね(参考記事こちら

水の流れている個所に崩落あり! これは廃道の定番です

土砂の山を越えて進んで行きます

 

こんな廃道ですからここには誰もいるはずがないと思っていたのですが

いきなりこんな場所で前方から人声が聞こえた時は思いっきりびっくりしました

どうやら釣り人のようでした

いつもながら釣り人の行動は凄い

川があればどこでも進んで行きますから、ある意味無敵な人たちですw

崩れた路肩に鉄骨の跡

この路肩部分は橋でも架かっていたのか?

そして再び大きな崩落個所に

↑場所はこのあたりになるかと

右にあるコンクリート擁壁の先は

道がねえ!!!

いや、あることにはあるが、擁壁の前にわずかに通路らしきものがあるだけ

一応それでも進んでみようとは思ったが、足場はかなり悪そう

気持ち程度にあるパイプガードはどう見てもあてにはならない感じ

下手に手を付けたらパイプガードごと川に落ちる羽目になりそう

それでも意地で進んでみたが、その先はとてもわたくしでは無理でした

擁壁沿いに生えてる雑草が行く手を思いっきり邪魔しているのです

足元はよくわからないし、雑草のせいで体をのけ反る必要があります

これは到底無理だとここで引き返すことになりました

大御所様はここを自転車を連れて通り抜けてみえます 2008年当時)

ここから川に下りて、この個所をエスケープする方法も考えたのだが

この先、旧道に戻れるかは一切不明

川に下りれるようにトラロープもなぜかこの場所にあったのだが

非常に心細いトラロープだったので、無理するのは止めました

 

ということで、これで終わりでは悔しいので

この反対側から攻めてみることにしたのでした

次回に続きます


www.youtube.com


www.youtube.com

あのフェマールさんもこの難所を今年行ってみえるようです

(何月なのかは不明だが、ここを踏破されてるから凄い!!!)

第二話(7月中旬公開予定)が待ち遠しいです!!!