山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道158号 旧道➃ うすゆき洞門+うすゆき橋

前回からの続きです

poseidonttzr.hatenadiary.jp

国道158号 梓湖(あずさこ)大橋

北側・上高地側より旧道に入ってみます

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

こちら側の旧道入り口は一切邪魔ものはなし

旧道に入ってすぐに雪上車の車庫代わりともなってる洞門(シェッド)があります

お名前はうすゆき洞門

そしてその先のカーブにうすゆき橋

だしめ沢に架かるうすゆき橋を渡ると旧道は突如として消えてしまいます

大崩落があった個所は一部自然に戻ってるようです

この先に続いていた仮設道路を残さなかったのはなぜでしょうね?

(情報筋によりますと

 

ここは大崩落の後、一度復旧させました。

復旧させるのと同時に現在のバイパス橋をつくり、

完成後は旧道は通行上にして再崩落後に廃道になりました。

 

とのことです) 

再び崩落があってこのようになったのでしょうか?

と言いますか?完全に崩落個所は治したわけではなく放置ということでしょうかね?

では最後にこちらの旧道のもっとわかりやすい動画をアップしておきます


www.youtube.com

最初からこれを見せろって?!失礼いたしましたw

まだまだ旧道ネタ続きます