山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

遠山森林鉄道跡 下栗の里ビューポイント+大沢線

上須沢から車に乗り換え市道を走って
遠山森林鉄道 遠山線の終点 北又渡(きたまたど)へ移動します
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先を行くRKパパさんの後を付いて行きます
実はこの辺りは以前わたくしも行った日本のチロル 下栗の里のすぐ近く
イメージ 5

下栗の里同様、民家が崖にへばりつくようにこの辺りにも点在してます
その下栗の崖の下の川 遠山川に沿って走っていたのが遠山森林鉄道なんです
イメージ 6

↑この津島牛頭天王神社(この神社自体はつまんないです 場所こちら
この先に人には全く知られてない
その下栗の里のビューポイントがあったのでした
イメージ 7

わたくしも歩いて向かった下栗の里の近くのビューポイントは
20分ほど歩かなくてはいけませんが
ここはなんと道路脇からその下栗の里を望むことが出来るのです
ここは絶対お薦め 
前が岩 隠れた絶景ビューポイントであります
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

↓おっさんこんなん撮ってみましたがもう一歩ですね
もう少し天気がいいと綺麗に写ったと思うのですが・・・
バイクのみなさん一度真似して見て下さい
きっと絵になりますよ
イメージ 17

この先屋敷地区 小野(この)地区と抜けて更に奥へと進みます
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

大野地区 その手前にもまたもや下栗の里のビューポイントが・・・
イメージ 16

イメージ 14

イメージ 15

こちらは先ほどの前が岩ビューポイントより距離が離れてますから
その景色はイマイチです
ここでは下栗の里以外にも先ほ通り抜けた屋敷地区も見ることが出来ます

大野地区を抜けると道は下り道に・・・
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

その先に現れし赤い橋 崩(なぎ)沢に架かる赤石大橋です 場所こちら
イメージ 21

実はここから下を覗くと遠山森林鉄道跡が見えるのです
イメージ 22

イメージ 23

丁度トンネルに入る手前の鉄道跡の林道が見えます
(実はこの後に林道探索してこのことに気づいたのでした)

そしてこの先、橋のところに遠山森林鉄道 大沢線の分岐があります
場所こちら
イメージ 27

イメージ 24

イメージ 30

イメージ 36

イメージ 25

イメージ 26

こちら鉄道はこのコスマ橋の先の対岸を走っていたようです
それらしきロックシェッドのようなものが今も残ってました
手前の林道は鍵が施され入ることは出来ません・・・
イメージ 28

イメージ 29

ここを過ぎれば北又渡に到着です
北又渡ダムのそばに車を停め、再びバッタモンに乗り換えます
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

目指す遠山森林鉄道跡の北又渡側入口はこの北又渡大橋の先にあります
ここから再び探索開始です
さあ廃道にGO!
イメージ 35

と、実はこのダムの下に鉄道の橋の跡があったようですが
完全に見落としました 残念・・・
続く・・・

この続きは明日朝9時アップ予定です