元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

遠山森林鉄道跡 便ガ島~西沢渡

林道終点 便ガ島(たよりがしま)にたどり着きます 場所はこちら
イメージ 1

↑実際の道路は終点手前でS字になってます
まあこれ国土地理院さん毎度のことですが・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 11

イメージ 4

イメージ 5

林道突き当りは左右に駐車場が・・・
左は一般駐車場 その敷地内には聖光小屋なる山小屋が
(ただし現在休業中だそうです 情報こちら
反対の右側の駐車場は車中泊・テント泊のための駐車場
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

実はこの駐車場奥にまだ鉄道跡が続いているのです
国土地理院の地図に書かれた破線の線がそれです
鉄道がその先ぐるりと大回りしながら、さらに高度を上げて行ったようです
イメージ 9

現在この先は遊歩道として整備されているとのことでしたが・・・
イメージ 10

↑参考画像(こちらより)
実際はこんな綺麗な道ではなく落石だらけのひどい道
バイクでここを進んだのですが、余りの酷さで途中で断念
イメージ 12

イメージ 13

またもやここからRKパパさんと二人歩く羽目になります
とは言え疲労困憊のおっさん二人
この先終点の西沢渡(にしさわど)まで歩く元気はもう残ってません
この先にあると言うトンネルまで行くこととします
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

遊歩道をショートカットする道もあったのですが
ここは一応鉄道跡を歩いて進みます
野猿に見守られながら進むとその先大きなカーブ
イメージ 17

黄色い線が鉄道跡の道
こちらその先に建物があり、さらにその奥へと回り込むと・・・
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

このように今はそこにあった木橋が崩れていて通れません
そのため現在は赤い線の道が造られているのです
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

鉄道跡を大きく回るように歩きますと真下に我々が停めたバイクも見えます
とんでもなく大回りしてるのがお分かりいただけるかと・・・
で、この先に目指すトンネルが見えて来ました
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

名もなきトンネルであります
ここを抜けて見ますと・・・
イメージ 34

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

まだまだ道は続いていたのでした
が、もう歩けません
おっさん二人これにて遠山森林鉄道跡探索終了であります
(この先に興味のある方はこの方(廃線踏査さん)の記事をご覧ください)
イメージ 33

おっさん二人このあとわたくしの車の停めた北又渡(きたまたど)ダムまで戻り
そこで解散となりました
いやいやめっちゃ疲れました
約八時間おっさん二人廃道探索してました
バイクあり歩きありのそれはそれは大変な一日でした
まあ一人なら間違いなく途中で止めていたでしょう
なんやかんや言いながらおっさん二人頑張ったのでした
誰にも褒められるようなことでもないので、わたくしだけ心より申し上げます
RKパパさん 
お疲れ様でした!!!
お互いよく頑張ったと褒め合いましょうw

以上長編となりましたが、遠山森林鉄道跡シリーズ終了です
長々とお付き合いくださいましてありがとうございました
で、実はこの日がバッタモンラストランだったのです
次回からあれがついに登場します
お楽しみに・・・