山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

長浜市 長浜タワー

東京タワー東京スカイツリー通天閣京都タワーそして名古屋にはテレビ塔
日本に数多くタワーが存在しますが
滋賀県長浜市にもタワーがあるのご存知でしょうか?
その名もB級スポットとして有名な長浜タワーでございます
イメージ 1

イメージ 2

場所はこちら
JR北陸本線長浜駅前近く、県道509号線沿いにあります
失礼ながらとてもとても古い建物(長浜タワービル)の屋上に
デンとそびえ立ってます
イメージ 3

正直な感想
しょぼ・・・
なんか見る限り小っちゃいし錆びてるし色あせてるし・・・
とてもいい印象は受けませんw
が、これがB級スポットと呼ばれる所以(ゆえん)なんでしょうね?
で、残念ながらここには登れません・・・
過去には有料で入ることが出来たようですが今は無理です・・・
電波塔の形はしてますが電波塔ではありませぬ
こちらの資産家の方が長浜にもタワーを!と個人的に作ったものだそうです
イメージ 4

イメージ 10

イメージ 5

建物東側に屋上への階段入り口らしきものもあるのですが
勝手に入るのはご法度
イメージ 6

イメージ 7

ちなみに正面に書かれているNAGAHAMA TOWERBILLの文字
正しくはBUILDINGなんですがBILLと書かれてます
これだと請求書の意味になるそうです
この誤字もここがB級スポットとして呼ばれる所以
やるな!長浜タワーと言ったところでしょうか?w
イメージ 8

イメージ 9

サイド・裏手からも念のため撮影
う~~んやっぱ地味ですねw
イメージ 11

裏手にあったお店のの人形の方がインパクトがあったのでした・・・
(一瞬鬼が自転車に乗って出前してるのかと思いましたよ・・・)

以上長浜市に来たら一度は目にすべき長浜タワーでした
 今回はわたくしの知り合いも多い長浜市のネタ
  さてみなさんコメントいただけますでしょうか?w