山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

観音坂隧道

この日、滋賀県長浜市へと向かったおっさん
県道509号を走ると観音坂トンネルを抜けます
おや?ここが近江のおっさんの大好きなとこか?
イメージ 1

イメージ 2

実はわたくしここを通るのは初めて・・・
おお!ここだったのか?近江のおっさんの大好きな観音坂隧道は?
と言うわけで興味本位で旧道へと向かってみました
旧道入り口長浜市側はここ
旧道入り口から少し入るとお約束のゲートでございます
イメージ 3

ああ!やっぱり!隧道へは車では行けないようになってます
まあ仕方ないか・・・と思ったのですが
ふと思い出します
あれ?近江のおっさん、ここを軽トラで抜けて行っていたよな???
イメージ 5

イメージ 4

近江のおっさん記事よりお借りしてます
御覧の通り近江のおっさんはこのゲートを抜けているのですが・・・

わたくしも左手にあるプラスチック樽(?)を動かせば
何とかなるのか?と思ったのですが・・・
イメージ 6

こちらのプラスチック樽
八草(はっそう)トンネル横旧道入り口にも設置してある
長浜土木事務所お得意のもの
八草トンネルにあるのは軽かったのですが、こちらのはなぜか重い
(中に土でも入れてあるのでしょうか?)
これを移動したらその先に隠れるようにして支柱が一本
ありゃ?これも邪魔だな!と思い支柱を引き抜こうとしたのですが・・・
イメージ 7

しっかり鍵がしてあり、抜けません!!!
忍法おろろん教授方式敗れたり
どうにもこうにもならないのでした
長浜工事事務所の方が一枚上手でしたw
イメージ 8

ここよりは歩いて向かうしか方法がないのでした・・・

まあ寒いからおっさんは歩いて向かうことはしませんでしたが・・・
観音坂隧道ファンの方々、楽は出来ませんよw

 おろろんさま、お友達でもないのにお名前お借りしました
  申し訳ございません・・・