山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旧・利賀大橋 国道側主塔 前編

富山県南砺(なんと)市国道156号

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

その国道沿い・庄川沿い、利賀(とが)川庄川に合流する辺り

↓こんな風景が見えます

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210628055259j:plain

f:id:poseidonttzr:20210628055337j:plain

f:id:poseidonttzr:20210628055413j:plain

 車で走っていますとほとんど一瞬の出来事ですから

川向うの橋しか見えません

(国道側の主塔には気づかないことが多い)

これを以前から何度も見かけていたわたくし

この橋は一体何?

と、言いますかどこにつながっていた橋・道なんだろうか?

 

これを調べましたところ、あの大御所がすでにこれを調査済みだったのです

そうあのヨッキれん氏がここを綿密に調べておみえでした

記事はこちらから(全4話)

余談だがヨッキれん氏の記事では最後火災にて利賀大橋廃止と終わっているが

その火災の原因を調べた記事もあります

ヨッキれん氏の更に上を行く人もいるようですw

 

で、このヨッキれん氏の記事を見た瞬間 やられた

わたくしごときが偉そうに言うのはおこがましいのですが

完全に先を越されておりました 流石でございますw

 

で、こちらの廃橋のお名前が利賀大橋だったと知り得ます

(元・仙納原(せんのうはら)大橋

 

ちなみにですね、この利賀大橋と言うのは現在ここより上流の個所に

それはそれは立派な・利賀大橋が出来ているのでございます

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210628061320j:plain

f:id:poseidonttzr:20210628061409j:plain

f:id:poseidonttzr:20210628061445j:plain

対岸にあります利賀村長崎利賀村北原へと渡る橋が

(新)利賀大橋と呼ばれています

f:id:poseidonttzr:20210628061751j:plain

長崎大橋とのツーショット

 

 

 

さてここからが本題であります

大御所・ヨッキれん氏の記事を読みますと

対岸の橋脚は詳しく調べておみえなんですが

国道側に残っています主塔に関しては一切書かれていないのです

f:id:poseidonttzr:20210628062256j:plain

f:id:poseidonttzr:20210628062206j:plain

ヨッキれん氏の記事には

このように国道側には黄色点線の道が続いていたとされているのですが

なぜかそこは調べておみえではないのです(画像は無断借用ですw)

f:id:poseidonttzr:20210628062421p:plain

えっ?なんで?国道側にはヨッキれん氏は興味なかったのでしょうか?

わたくしとしてはこのように(点線のように)

本当に道が現・国道につながっていたのか?非常に興味があるのですが

ヨッキれん氏にはどうでもいいことだったのでしょうか?w

 

じゃあと言うことで生意気にもわたくしがこれを調べて参りました

題して旧・利賀大橋 国道側主塔でございます

続きます

 

 

 

更に余談

これまでわたくし、いくつかヨッキれん氏の記事の真似をさせていただいております

図らずもがな今回も同じパターンとなりました

で、折角なので同じパクるならお名前も山神改めボッキせんとしようかなとw

まぁ大御所はわたくしごときの記事なんか見もしないからいいのですが

わたくしの周りには大御所を崇拝してやまぬ人が多くお見えです

その方々からはなんと言うパクりだ!とお叱りを受けそうですが

軽く流していただけることを切に望みますw