山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

恵那市 かかしストリート

赤丸急上昇中の山神のブログですw
(詳しくはお気に入りをポチっと押して御覧下さい)

案山子ネタ弟三弾です
以前から岐阜県恵那市にもリアル案山子があるのは知っていたのですが
肝心の場所がよくわかっていませんでした
ところが偶然にも先日、その場所にbalotさんが行かれ記事にされたのでした
それも見てやっとわたくしもその場所がわかったのでした

その場所はこちら
イメージ 1

恵那市笠置(かさぎ)町姫栗日めくり)地区の切山バス停付近でありました
イメージ 2

イメージ 3

このバス停周辺に多くのリアル案山子が作ってあるのですが・・・

いきなり目につく大きな熊
(これはこの辺、在住の凡くまさんではありませぬ
その凡くまさん、ただいまブログ休止中ですが
先日その凡くまさんから拙ブログ記事に久々にナイスをいただきました
どうやらまだ生きておみえなようですw)
イメージ 4

その熊を捕まえた!と言って引っ張っている案山子が二体
その横、リヤカーに三体・・・
イメージ 5

正直これを見て、案山子が随分とボロくなっているのに気づきます
あれ?何かイメージが違うのだが・・・

一応それでも周辺の案山子を一通り見て見ましたが・・・
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 8

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

どうにもこうにもどれもこれもくたびれた様子
全く手入れがされていない様子です・・・
雨風等に風化されメンテはされていないようです

2012年獣害防止と地域活性化を兼ねて設置されたようですが
もう飽きられたのでしょうか?
これでは見てても面白くありません・・・
イメージ 24

イメージ 23

イメージ 22

イメージ 25

その昔はフォトコンテストも行われていたようですが今は・・・
こういうのは継続するのが大事だと思うのですが
これでは地域活性化は名ばかりだったと言えるでしょう・・・

恵那市かかしストリート、わざわざ行くほどでもありませんでした・・・