元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

岩屋林道(河内南谷林道) 坂井市側

岩屋林道に行って参りました 
今回はその福井県坂井市でございます
副タイトル
魚肉ソーセージのJKには出会えるのか?でございますw

こちらの林道は我が盟友近江のおっさんことセロ尾さん
名古屋のおっさんことKさんが連れ立って昨年5月に行った林道です
そのセロ尾さんの記事はこちら 岩屋林道 その1 その2

この記事を見ていつかおっさんも!と狙っておりました
そしてついに今回・・・となったわけです

その岩屋林道は同県勝山市から坂井市へと抜ける広域林道であります
福井県お得意の広域林道なんであります
これは福井県HPにももちろん紹介されております
でもそこには
未整備のため、通行できません。
とされてます

確かにお二人が行かれた時は道は荒れた状況だったようですが
無事に勝山市から坂井市に抜けておみえです
と言うことはHP上では無理と言ってるだけなのであり
林道愛好家なら真似する(パクる)のは至極当然であります

で、おっさんはまずは坂井市側より攻めてみたのです
セロ尾さんが出会ったと言う魚肉ソーセージを咥えたJKに
一刻でも早く出会って見たかったのですw

ちなみにそのセロ尾さんの記事には坂井市側の林道状況のことは
余り触れられていません
JKのことしか書かれていない!と言っても過言ではありません
これは林道愛好家に対して、すごく不親切でありますw
おっさんはちゃんと説明いたしますよ はいw

さてその坂井市側の林道入り口はこちら
旧・坂井郡丸岡町になります
イメージ 2

イメージ 3

国道364号から県道259号に入り龍ヶ鼻(りゅうがはな)ダムを目指します
イメージ 1

イメージ 4

ダムを越えますと、その先に龍ヶ鼻橋であります
イメージ 5

その橋の袂から林道が伸びているのですが・・・
イメージ 6

地図ですとこの橋の両岸から竹田川に沿って行けることになってます
(その先、畑尻橋のところで合流)
まあこれだと普通、手前から入りますよね?みなさん?
おっさん、何も考えず手前から入ったら・・・
イメージ 7

いきなり崩落していて通れず なんじゃこりゃ?
橋の手前入り口には何も表示されていませんでした
なんだよ!これは・・・
(これが不幸の兆候なのであった・・・)
で、仕方なく戻って龍ヶ鼻橋を渡り、対岸から林道に入ります
イメージ 8

ちなみにこの入り口には林道名表示は一切ありません
イメージ 9

で、二つ目の橋の手前まで来ましたら・・・
イメージ 10

イメージ 11

この先、土砂崩れのため 通行止
の案内看板が・・・
ありゃ?ほんとか???
まあとりあえずこのまま進んで見ますと・・・
イメージ 12

イメージ 13

この先2キロで通行止とのちっちゃい案内が・・・
ありゃ?やっぱり本当なのか?嘘じゃないのか?
恐る恐る進みますと、やっぱり・・・
イメージ 14

イメージ 15

大崩落なのでございました(場所はこのあたり
これでは車はもちろんバイクも通れません・・・
勝山市へ抜けるのは事実上不可能なのでありました
HPにはこのことは現在もちろん書かれていません
いや!そんなことより
この先にいるであろうJKにも会えないのでした・・・(←そこかい!w)

おっさんがJKの代わりに出会ったのは・・・
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

おっさんの車の前を必死で逃げるウリ坊だけだったのでした・・・
セロ尾さんはかわいいJK、おっさんはなぜか?かわいいウリ坊・・・
(この辺が持って生まれたもののセロ尾さんとの違いか?悔しいw)
もし会えたらおっさんもJKを釣ろうと持ってきた魚肉ソーセージは
このウリ坊に上げましたとさ(嘘)

ちなみにこの辺り虻(あぶ)や虫が凄いです
下手に窓を開けるとむちゃくちゃ一杯車に入ってきます
窓は開けない方がよろしいですよ

次回はこの反対側、勝山市側を紹介いたします
お楽しみに・・・