山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

北恵那鉄道⑨ 㐧一やまのた川橋梁

北恵那鉄道⑧からの続きです

 

現れましたる㐧一やまのた川橋梁

f:id:poseidonttzr:20220212171451j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214071159j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214071228j:plain

1978年(昭和53年)北恵那鉄道廃止より40年余り

今も㐧一やまのた川橋梁は山の中にひっそりと現存いたしておりました

肝心のレールは残っておりませんが枕木が腐りながらも残っております

 

で、ここを渡ろうか?とも思ったのですが、思ってる以上に高い

(もちろん手すりなんてあるはずもなし)

雪で足を踏み外して川にドボンは勘弁ですので川渡りすることにしました

下流側には下りれる場所はありませんでしたので

上流左手に大回りして川に下りることが出来ました

f:id:poseidonttzr:20220214072037j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214072113j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214072140j:plain

上流側より橋梁を撮影

丁度いい感じで上流部分に川石が並んでましたのでそこで渡渉

f:id:poseidonttzr:20220214072400j:plain

濡れることなく無事に対岸に・・・(もちろん長靴は履いております)

f:id:poseidonttzr:20220214072554j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214072627j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214072714j:plain

f:id:poseidonttzr:20220214072743j:plain

残念ながら隈なく探してみたのですがこの橋には銘板等はありませんでした・・・

f:id:poseidonttzr:20220214072523j:plain

再び藪漕ぎを続けることに・・・

次回に続きます