山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【未成駅】名鉄知多新線 小野浦駅

愛知県知多郡美浜町にあります

未成駅 名鉄知多新線小野浦駅を見て来ました

 

小野浦駅に関するウィキペディアこちら

もちろん廃墟検索地図にも紹介されてます

こちらの紹介記事で面白いのはやはりunder Zeroさん記事

『足かいかい』が笑えます

林道・ダム・鉱山の勝手な記録さんも行かれて記事にされております

 

駅の場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

国道247号より入り集落を抜け、冨具崎(ふぐさき)川に沿って

何もないような田畑の中の狭い道を進んで行きますと

左手に線路が見えて参ります

f:id:poseidonttzr:20220310141612j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310141643j:plain

↑たまたま電車が通りかかったのですが

丁度その電車が通過するところが小野浦駅です

道の途中を左折しますと駅の前に出ることが出来ます

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20220310141909j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310141936j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310142010j:plain

ホーム下は人が入れないようにフェンスで封鎖されてまして

外からホームに上がる道も封鎖されております

(監視カメラ有りとされているが、それらしきものは見つけられませんでした)

 

小野浦駅(おのうらえき)は

愛知県知多郡美浜町名鉄知多新線野間駅内海(うつみ)駅間にある

未成駅の仮称。

野間駅方1.7km地点に位置している。

未成駅であるため、正式な駅名ではないが、所在地から小野浦駅と呼ばれる。

設置が検討されていたが、開業前の需要調査の結果、

乗車利用が見込めないことなどから、1980(昭和55)年に中止された

片側のホーム一部が完成しているが、電車2両分程度の長さしかない。

また地上への階段もできあがっている。

立ち入り禁止となっているが、列車撮影時のアングルに適していることなどから、

不法侵入が相次ぎ、監視カメラが設置されている。

路線自体は現役のため電車が通行する

立入りは非常に危険である。

 

高架下も基本立入禁止になってはおりますが、軽くロープが張られているだけ

f:id:poseidonttzr:20220310142623j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310142738j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310142703j:plain

高架下からホームに向かう階段(上下線用に2か所あり)も

完全封鎖されております

が、それでも肝心のホームを見ることは何とか出来るものw

f:id:poseidonttzr:20220310142956j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310143023j:plain

f:id:poseidonttzr:20220310143053j:plain

とは言え、下手にホームに上がって通過する列車に出くわしても嫌ですので

遠望で撮影するのみにしておきました

 

でもストリートビューではホーム上を見ることが出来るんですよね

[http://:title]

グーグルさん、立入禁止の個所に入ってはダメですよw

Yuiさん撮影のものですが・・・)

 

当初は周辺の住宅地開発を予定していたが、

計画の遅れおよび近隣住民の減少により乗車利用が見込めないことなどから、

野間 - 内海間の開業時には設置が見送られた

 

はっきり言って周りには何もありません

こんなとこに駅を造っても誰も利用しないでしょう

国道近くにあります集落からもかなり離れてまして

非常に不便です

名鉄としてはこの周りに住宅地を造るつもりだったのでしょうが

(住宅地=希望ヶ丘ニュータウン

(by浜田省吾 ホームタウン)w)

当初の計画が狂って夢と終わったようでした

まあお陰で未成駅という珍しいものが残ったのですが・・・