山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道19号 山吹トンネル 旧道 後編

前編からの続きです

poseidonttzr.hatenadiary.jp

国道19号 山吹トンネル旧道

木曽川に沿って右にカーブするように進みますと

左手にJR中央本線の線路が見えてきました

↑左手に見えるガードレールの向こうが線路

覗いてみましたところ

48とされたこちらはJR中央本線の山吹トンネル

線路伝いに奥側を見ますと、奥にもトンネルが見えます

そちらにカメラを向けたところ、丁度列車が来たところでした

なぜかここで慌てて姿を隠すわたくしw

列車の車掌さん・乗客にわたくしの姿を見られてはまずいと思ったのですが

別段危険な撮り鉄行為をしてるわけではないのですが

やはり誰もいないはずの旧道にいることの後ろめたさを感じたのでしょうか?

なぜかここで見つかってはいけないと思ったのでしたw

(一応この旧道、立入禁止の場所ではあります)

奥のトンネルは50下嶋トンネル

あれ?49がないんですけれども?

(多分、ここは上りと下りが別々の線路区間になってますので

もうひとつの線路側にあるトンネルが49の表示ではないか?と思います)

旧道は下嶋トンネルの横あたりで木祖村に入ります

ここを振り返ってみれば

同じように反対向きには日義(ひよし)村の看板があるのですが

木々に隠れてますので、よ~くよ~く見ないとわかりません

そして旧道終点にたどり着きます

こちら側の旧道入り口はガードレールで完全封鎖されてました

[http://:title]

一応ガードレールの切れ間からこちらもバイク・自転車は入れますけれども

この旧道入り口に今は誰も見ない案内看板がひっそりとあったことが印象的でした

距離にして500メートルほどの今は通れない山吹トンネルの旧道

このままゆっくりと廃道化してゆくのでしょうか?