山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

神岡鉄道神岡線➃ 宮川橋梁➂ ルート探索アタック2日目

➃-②からの続きです

 

アタック➃

日を改めまして、関西電力 宮川峡蟹寺発電所方面に再アタックです

http://:title]

[http://:title]

広場の場所から更に発電所方向に続く道があるのですが

実は立入禁止とされておりました

でも

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ゼンリン地図に↑こんな宮川橋梁へと向かうような道が表示されていたのです

これを確かめないわけには行きません!

↑ちなみに国土地理院の地図には似通った道があるようなないような・・・

で、ちょっと失礼してみました

↑ゼンリン地図でいう、ちょっと広くなった場所が多分ここ

でも転落防止柵があるのみで、宮川橋梁に向かうような道は存在しないのでした

代わりに見つけてしまったのが、この先にあった

インクライン軌道敷でした!

まさかまさかこんなとこにインクラインがあるとは!

驚き 桃の木 山椒(さんしょ)の木であります

と言いましょうか?いけないものを見てしまったようなw

 

ここも違いました 立入禁止の場所まで戻りますと、そこに

アタック⑤

こんな獣道のような小道があったのでした

が、見るからに激藪

さすがにこれには気が引け、ほかの怪しいルートを先に行くことに・・・

 

実はこの道がで紹介した新国境橋猪谷トンネルの袂

宮川の篭の渡しへと続く道だったのです(ここを歩いた記事

この記事から想像しますと、この道中から左に山中に入れば

宮川橋梁横に出れたのかも知れません

 

アタック⑥

立入禁止突き当り個所を今度は左方向に向かってみました

雑草を踏み分け、進みましたところ、突き当りに焼却炉らしきものが・・・

(これが実は重要ポイントです 

今後真似する方はしっかり覚えておいて下さい)

焼却炉を過ぎ、山中に入りますと・・・

山肌にコンクリートらしきものを発見!

おお!ついにか?と思いましたら

これはベルギーワッフル トッピング付き法面だったのでした

↑の画像、右上に見えますベルギーワッフル

その場所の真横にたどり着いたのでした

これまた大外れ

 

最終アタック

がっかりして焼却炉のところまで戻り、ふと下を覗いたところ!!!

コンクリートらしきものを見つけます!       ↑この個所

おお!なんか怪しいぞ!と斜面を下り、そのコンクリートの上に立ちましたところ

更にその下にフェンス付きのコンクリート土台を発見!!!

いや!これは絶対に怪しい!とばかり、更に急な斜面を下りましたところ

そのフェンスの下に・・・

線路を発見!

まさしくこの場所は

新・城ヶ山(しろがやま)トンネル出口の真上だったのです

やったぞ!と喜んだのはいいのですが

ここから線路に下りるのが超難関だったのです

周りは↑このような笹竹が生い茂り、行く手を邪魔します

トンネルの上、左は急斜面過ぎて下りることは不可能

右側のみ何とか木や草木を頼りに無理やり下りることは可能なんですが

どう見ても一度下りたらもう上には戻れない感じ

下りたはいいが、戻ることが出来ないという悪夢が待ってます

どうしようか?と散々考えたのですが

戻ることが出来なかったら(戻ることを前提に考えないと)

ここを下りても意味がありません

悔しいけれどもここで一旦諦めることにしたのでした・・・

続く・・・

 

補足

無理やり下りた場合

➀新・城ヶ山トンネル(約800m)の真っ暗な中を抜けて帰る 

しかし出口は封鎖されてます

②宮川橋梁を渡り、第一中山トンネルを抜けて行く方法もあるのですが

その先、そんぼ谷川橋梁の手前に民家が数軒あるのです

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ここを見つからずに通り抜けなくてはいけません

更にそこから

国道41号新国境橋→アタック1日目で見つけた旧道ルート→

国道360号蟹寺トンネル

延々と大回りして帰らなくてはいけません

歩くだけで下手したら小一時間掛かりそうです

こんなことを考えると、下手に・簡単に下りるわけには行かないのでした・・・

 

(もう一度)続く・・・