山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

十津川村 七泰の滝の下の謎の穴 前編

今回のボッキせんのネタは

奈良県吉野郡十津川村にあります

七泰(ななたい)の滝の下の謎の穴

(タイトルもそのまま大御所 ヨッキれん氏のものを

パクらせていただきました 大御所様の元記事はこちら

ちなみにこのネタはヨッキれん氏のお友達でもあられる

ペッカーさんが元々見つけたネタであるという驚きもあります

ペッカーさんの元ネタのそのツイッター記事

 

目指した場所はこちら

国道425号 十津川村小川地区より

(仮)小川林道を突き進んだ終点地点にその謎の穴があるのです

 

前日、幻のダム 瀬戸ダムを攻略した我々

ジャバルさん akatora-nekoさん グロムさん 

わたくしの4名

五條市の↑のホテルを出まして現地に向かいました

[http://:title]

小川地区の外れから(仮)小川林道へと入って行きました

この林道終点に小川取水ダムがあるのですが

そのダムの直前、芦廼瀬(あしのせ)川に大きな岩が出現いたします

注 ヨッキれん氏が行かれた2020年にはこの下流側から

  その謎の穴が見ることが出来たのですが

  現在植生が厳しく下流側からは穴は残念ながら見にくく見えません

 

仕方なく上流側に回って見ますと

このように巨岩に大きな穴が開いているのがはっきりとわかります

更には巨岩の上に人工物らしき塊も見て取れます

 

ではこの穴は一体何なんだ?という疑問には

大御所様の記事をお読みいただければお答えがわかるかと・・・

我々4名にはその疑問を探ってやろうなどという大胆な意図は全くなく

ただ単にこの穴に入ってやろうという

ミーハー(死語?)気分での訪問でありました

(こんなことを書くとここを数度訪れたという

大御所信者のゆたさんにお叱りを受けそうですw)

この日、突き当りの個所には軽トラが一台停まっておりましたが

これは取水ダム奥の川で水遊びをされてましたご一行でした

(盆休みで田舎に遊びに来た子供夫婦・孫たちを連れてきた地元の方でした)

どうやらここは秘密の川遊びの場所でもあるようです

 

さてこの穴に近づくために川に下りるのですが

ヨッキれん氏はここを下流側より攻めたようなのですが

現在は実は上流取水ダムのそばから簡単に川に下りることが出来るのでした

取水ダムゲート脇のガードレール下より擁壁に沿って下ります

 

で、実はここにロープが垂れ下がっていたのです

これは多分大御所信者様方の仕業かと?

ただしこのロープがちょっと短かったので

新たにわたくしがもう一本ロープを取り付けておきました

用意・取り付けたロープを使い、最後の岩場を下りれば川底にたどり着けます

もしかしたら帰りにこの岩場が登れないか?とロープを用意したのですが

実は帰りは別段ロープを使わなくなくても簡単に上れたのでした・・・

さぁ謎の穴は目の先にあります

後編に続きます

 

 

余談

なぜかこの日、この謎の穴探索にジャバルさんは参加せず

林道から我々の様子をカメラでずっと見ていたのでした・・・

次回、その時の動画もご紹介いたします

 

今から言っておきます その動画を見ても

決して笑ってはいけません!!!