記事にするにあたり、調べていて知ったのが
このすぐ近くにもひとつ旧のトンネルがあったということ
旧・鳥居トンネルです
こちらはあのうさ★ネコサンドさんも
記事にされております(2006年)
まずはその長野県塩尻市側の穴から
[http://:title]
国道19号 鳥居トンネルのすぐ脇によ~~~く見ると穴が見えます
[http://:title]
ここ何度か?通っていたのですが、全く気づいておらず
調べてみて初めて知った次第なのでした
[http://
大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]
先回の鳥居隧道同様ここに行くには県道493号に回る必要があります
しかしながら県道の奈良井新橋は通行止めのため
栃窪橋から迂回して向かいます
鳥居隧道との分岐個所を過ぎ
発電所の白い建物と鳥居トンネルの上を越しますとカーブ
[http://:title]
そのカーブのガードレールがワイヤーとなってる個所
(ほんと小さな橋の手前の個所です)
[http://:title]
そこに唯一下に下りれる個所があります
(県道からは穴が真下にあるため見えません)
ここを下りて、右方向に向かいますと
穴にご対面
中央本線旧鳥居トンネルは長野県木曽郡木祖村と塩尻市の間にある
1910(明治43)年に開通。延長1,655m。
1921(大正10)年に西側部分が延伸補強されており、内部は煉瓦隧道ながら、
ポータルはコンクリートとなっている。
急勾配や急カーブの続く線形だったため、
1969(昭和44)年9月の複線化の際に新鳥居トンネル(延長2,157m)に
付け替えられて放棄された。
内部では煉瓦が大きく崩落している。
参考廃墟検索地図
放置されて早55年あまり
煉瓦は崩れ落ちて苔も生えてます
↑鉄道関連のものでしょうか?
この先は奈良井川を橋で越えて塩尻市へと向かっていたようですが
今はその橋はなく、橋台しか残っていません
(うさ★ネコサンドさんによればこの橋は第5奈良井鉄橋だったそうです)
では反対側木祖村側も見てみましょう!
続く・・・