山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

王城枝垂栗林道➃ しだれ栗展望台

からの続きです

日本中心の標(ひょう)日本中心の展望台より

王城(おうじょう)枝垂栗(しだれくり)林道本線に

戻りますと

ここよりは本格的にダートに変わります

とは言え、ストリートビューカーも走ってますので

難なく普通に走れる林道です

[http://:title]

くねくねと走り続けますと分岐に到着

左は本線・しだれ栗自生地

右はしだれ栗森林公園展望台へと行けます

先ほどの展望台が景色が悪かったので今度こそは!と寄り道してみることに

 

この時点では展望台に寄ってから本線にまた戻るつもりでいたのですが

この分岐道を進みましたら、道はところどころドロドロのぐちゃぐちゃ

しまった!と思ったときにはすでに遅く、引き返すこともままならず

ええい!ままよ!と無理やり四駆に切り替え進むこととなりました

とは言え、スタックしたら一巻の終わり

絶対に立ち止まらぬようと一気に進みますと

やがて展望台に到着

[http://:title]

[http://:title]

この展望台に登ってみることに・・・

(この階段、造りが悪いのか登るとき注意しないと頭をぶつけます)

県道254号牛首峠方面

そしてここから諏訪湖が見えたのでした

天候は相変わらずイマイチですが諏訪湖が見えたのは幸いでした

もっと良い天気だったら最高の景色になるかも知れません

さて、肝心の枝垂栗ですが、実はここに実物が生えておりました

↑この枝が垂れたようになってる木が栗の木=枝垂栗だったのでした

実際に栗も成っており、おお!これか?!と気づいた次第なのでした

どうらやこの辺りにだけ自生しているようで

天然記念物にも指定されているようです

というわけで本線から外れましたが、一応林道走破

ちなみに林道終点はこんな感じでありました

[http://]

全長15キロほどの王城枝垂栗林道 その半分はダートでしょうか?

辰野町中心部から日本中心の標までは舗装されてますが

そこより先はこのまま予算がつかない限り、未舗装のままだと思えます

道中には展望台も3か所ほど用意されておりますので

是非天候の良い日に走られることをお勧めします

日本中心のゼロポイントはお勧めしませんがw)