前回からの続きです
[http://
:title]
場所はこちらになります↑
ズームしてみますと
[http://:title]
[http://:title]
こんな感じで道もない山の中に存在いたします
ここへはどうやって行けばいいのか?
[http://:title]
航空写真で見ますと、国道19号 鳥居トンネル脇より
味噌川ダム方向に村道を進みますと
高架橋(塩沢大橋)があります
その手前、国道寄りの個所に地図には出ていない線路に降りる道があるのです
[http://:title]
ここを車で下りて行きますと
↑このような車も停めれるちょっとした広場があります
ここに車を停めて、徒歩にて進軍いたします
(この日は雨が降っておりましたが、合羽を着てまで進むというわたくし
どこまで物好きなんでありましょう?w)
線路脇を進むとフェンス
そのフェンス内側は何となく旧線路の感じがする道幅
おお!何となく廃道の雰囲気がしてきたと勝手に盛り上がりますw
藪漕ぎしながら進みますと現・トンネルが左に見え、右には石垣が現れます
この石垣沿いに進めば目的地に到達することが出来るはず
現・本線から逸(そ)れるように石垣沿いに進むと、ついに穴が見えてきました!
そしてご対面
その入口には車止め(?)列車止め(?)のような朽ちた木が立ててあります
こちらは塩尻市側とは違い、大半がコンクリート製(上部は煉瓦造り)
で、こちら今でも貫通してるはずだったのですが
ほんのちょっと内部に入ったところ
天井から落盤したのでしょうか?土砂で行きどまりとなっていたのでした
これは予想外
もちろん1,6キロもあるこの穴を抜ける気などは最初から毛頭ありませんでしたが
こんなにすぐ先で終わりになっているとは?・・・
尚、この1,6キロの真っ暗な穴を通過された方が見えました
Horse Feathersさん(2006年)
いつの間にやら通過できなくなったようでした
以上、雨の中でも探し出した
JR中央本線 旧・鳥居トンネルでした