山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

秘境金野駅

久しぶりに秘境駅に行って参りました
一応このネタ第6弾となります
でも今回のは正直秘境駅と呼ぶには・・・?(あくまでも個人的感想です)

今回訪れたのはJR飯田線金野(きんの)駅
秘境駅が多く存在するあのJR飯田線
秘境駅ランキング 第7位であります金野駅へと・・・

過去記事
秘境駅ランキング 第2位 尾盛(おもり)駅 こちらから(全七話)
秘境駅ランキング 第3位 小和田(こわだ)駅 こちらから(全七話)
秘境駅ランキング 第4位 田本(たもと)駅 こちらから(全三話)
秘境駅ランキング 第14位 中井侍駅 こちら
秘境駅ランキング 第37位 奥大井湖上駅 こちらから(全三話)

わたくしに言わせると中井侍駅秘境駅と呼ぶには???と・・・
よほど奥大井湖上駅の方が秘境っぽいのですが
多分これは駅に降りる人の数が違うからなんでしょうね?

と言うわけで今回は第7位の金野駅を目指したのですが・・・

その場所はこちら
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

長野県道1号線から金野駅へと向かいます
イメージ 5

イメージ 1

同県下伊那郡泰阜(やすおか)村の村内にしっかり案内看板が出ておりました
イメージ 6

事前に地図で確認したところ一応駅まで道があります

無人地帯 / 集落まで狭い屈曲路3km / 山間の小駅 / 川の辺りの静かな雰囲気

でも秘境駅紹介には↑のようなコメントが・・・
果たしてこの道はまともな道なのでしょうか?
期待に胸膨らませ向かったのですが・・・
イメージ 7

イメージ 8

↑こんな案内に従い村内を抜けて駅へと走って行きます
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

やがて道沿いに民家がなくなり心細くなってきます(最後は廃屋)
秘境駅の雰囲気が段々出てくるのですが
道は依然舗装路、道幅は狭いですが軽なら楽勝です・・・
イメージ 14

イメージ 15

そのまま谷底へと向かって行くと線路が見えて来ました
(最後の廃屋から駅まで1キロほどです)
そして谷底の橋、米川(よねかわ)橋を渡りますと・・・
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

その先、舗装がなくなり金野駅に到着です
イメージ 19

駅前には十分に車でUターン出来るスペースがあります
イメージ 20

ええ!秘境金野駅、全然車で行けるのでした・・・
秘境の雰囲気は十分あるのですが、車で行けてしまう・・・
もう少し荒れた道を期待していたのですが、そんなことありませんでした
鉄ちゃんにすればこれはこれで十分秘境駅なんでしょうが
車でやっぱり行けてしまうのにちょっとおっさんはがっくり・・・
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

ちなみにここは実は飯田市になるんです
でも泰阜村を抜けないと行けないのでした・・・

個人的にはやはり歩きでしか行けない田本駅(同じ泰阜村内)のようなのを
本物の秘境駅と呼ぶべきだと思うのですが・・・
イメージ 28

イメージ 29

↑絶対見落とすその田本駅への県道1号線からの案内看板
この田本駅とか小和田駅・尾盛駅こそが真の秘境駅にふさわしいのですが・・・


余談
そんな歩くのが苦手、または足に悩みを持つ方にお勧め 
同じ泰阜村にあります足神さまです
一度訪ねてみてはいかが?
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34