山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

神岡鉄道神岡線⑤ 宮川橋梁➃+第一中山トンネル

➃-➂からの続きです

 

宮川橋梁の目前まで行って、諦めたわたくし

車のところまで戻ったところで、車にロープを積んでいたことを思い出します

おお!そうだ!このロープを使えばいいのだ!

50mあるロープを10mほどに短く切りまして

ついでに鉈を持って

再び新・城ヶ山(しろがやま)トンネル出口上へ

 

まずは周りの笹竹を鉈でぶった切り、足場を確保

そばにありました木の根っこにロープを縛り付け

そのロープを垂らし、ゆっくりと斜面を下ったのでした

 

そしてついに宮川橋梁と新・城ヶ山トンネルの袂に降り立ったのでした

険酷随さんと同じ場所に立てたのです!

しばし独り感動に浸るわたくしw

よく見れば橋梁脇には歩道部分もあります

これは進まない手はありません

ちょっとびくつきながらも橋梁を渡ります

(なぜか真ん中部分では写真は撮っていなかった

これは国道からこちらが丸見えなので立ち止まるのが憚れたため)

橋梁の向こうには別のが口を開けて待っておりました

もちろんこの穴も通らせていただきました

↑もうここまで歩けば大満足であります

ここで引き返すこととしたのでした

↑こちら側のみのお名前が残っておりました 

第一中山トンネル(L=93m)です

↑貴重な貴重な宮川橋梁の銘板

そしてロープを使って車のところまで舞い戻ったのでした

一応このロープ、現場に残しておきました

もしこちらを訪ねる際にはご利用下さいw

尚、もちろん全て自己責任でお願いいたします

当方は一切責任を持ちませんのでw

 

以上長くなりましたが、神岡鉄道神岡線の探索でした