山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道158号 旧道② 旧・稲刻橋2023 後編

前編からの続きです

poseidonttzr.hatenadiary.jp

現・稲刻(いねこき)の下を過ぎますと

長野県松本市安曇(あずみ)稲核集落の1 km下流に位置する。

当橋の上流140 mには東京電力発電用ダム稲核ダムがある。

谷が深い当地に建設された当橋の形式は上路アーチ橋であり、

橋脚は両岸の岩盤に固定されているだけで、中ほどの橋脚はない。

国道158号下流から上流に向かうと、

新淵(しんえん)橋梓(あずさ)川左岸に渡り、

この稲核橋までは左岸を通っている。

稲核橋で右岸に渡り、奈川渡(ながわど)ダムまでは右岸を通る。

国道158号の現道は急峻な地形のため落石の危険がある上に急カーブが多く、

交通障害が多いことから三本松トンネルから稲核ダムに至る区間

バイパスする狸平(たぬきだいら)工区が事業中であり、

本橋に隣接して新橋が架設される予定である。

稲核橋

↑稲核橋(上)と先代稲核橋(下)

稲刻橋BYウィキペディア

道なりまっすぐはダムへと続く道

左へと曲がれば目的の旧・稲刻橋です

橋の上流は稲刻ダム

これはなかなかの圧巻の風景

ダム好きの方には堪らないシーンかも

もちろん

『ダムは好きですけどマニアでは有りません』

と言う方にもお勧めであることは言うまでもありません

左手のかなり高い位置に現・稲刻橋

こうしてみると旧橋はかなり低い位置にあることがわかります

旧道は橋を渡りきると右に曲がり、ダムにぶつかって軌跡は消えています

親柱にお名前を探したのですが、見つけることは出来ませんでした

そう!ここに旧旧・稲刻橋の橋台があったのですが

痛恨のミスで見逃しております めっちゃ悔しい!

 

さてさて4枚上の画像にも写っておりますが

この旧・稲刻橋の上に車で乗ってみました

正直古い橋なので、もしかして崩れ落ちないか?と心配したのですが

杞憂に終わっております めでたしめでたし

以上、旧道好き・橋好き・ダム好きには堪らない

国道158号 旧道 旧・稲刻橋2023でした

お近くに行かれたら是非立ち寄ってみてください

あと数年もすると、今度は新・稲刻橋が出来ていることでしょう!


www.youtube.com

旧道ネタは続きます