山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道360号 旧道➃ 飛越橋➃ 宮川上下流河原探索

➃ー➂からの続きです

 

国道360号旧道宮川下流方向どちらに行っても崩落

やむなく飛越橋(東加賀沢橋)の下まで戻って来ました

ここで大御所 ヨッキれん氏が河原より上流側の旧道によじ登られたことを

思い出しました

一体、ヨッキれん氏はどこから河原に下りたのだろう?と

この飛越橋の下を覗いたところ・・・

すぐのガードレールのところに下へと続くロープを発見!

おお!これで河原へと下りたのか?

早速真似して見ることに・・・

注 このロープを実際にヨッキれん氏も使ってみえて

  訪れた2014年(記事こちら)にはもうここに垂れ下がっていたようです

  一応釣り人が使用されているようです

 

これがですね、思いっきり急斜面、土場でして足元が滑る滑る

15メートルほどロープを頼りに橋桁の下へと下りました

で、実はもう一段下に本当の河原がありまして、更に違うロープでまた下ります

(約3メートルほど)

で、晴れて河原にたどり着きました

で、ヨッキれん氏も向かった上流方向に行って見ました

↑この崩落個所の下を通り過ぎまして、どこか旧道に上れるところがないか?と

探すのですが・・・

最後は川の流れにぶつ当たり、ここからは川を渡る以外この先に進めません

と、いうことはここまでのどこかでヨッキれん氏は旧道によじ登ったはずなんですが

それらしき良好な場所が見つかりません

唯一それらしき個所を見つけたのですが

斜面に土肌が見えており、どうみても足の踏ん張りが出来そうにありません

(他の個所は植生が酷く、先が見えない状態)

これはどこからも上がれそうにはない!と判断

やむなく旧道復帰作戦は諦めることにしました

(もっと植生の落ち着いた時にチャレンジすべき)

 

上流方向は諦め、今度は下流方向に河原を進んで見ることにしました

↑飛越橋下流方向、旧道崩落個所

見事にコンクリートの塊がバラバラになって落ちてます

そして見えて来ました!万才(まんざい)橋です!

万才橋からこの個所まで見事に大崩落していたのでした

旧道は跡形もなくなくなっていたのでした

これにて国道360号 飛越橋旧道部分 であります

心残りは上流部分の旧道復帰が出来なかったこと

いつか植生が落ち着いた時期に再チャレンジしたいと思います

 

 

次回は同じボッキせんネタで未成道を訪ねて見ました