山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

洞数河林道 宮川町菅沼側+市道菅沼ニコイ線

前回の続きです

洞数河(すごう)林道岐阜県飛騨市宮川町菅沼側に来ました
国道360号からの入り口はここ
イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

棚田と板倉の里(板倉の宿 種蔵)の案内看板のところを入ります
道なりに坂を上って行き宮川町菅沼地区を越えた先に林道入り口
場所ここ
イメージ 5

イメージ 4

こちらは古川町数河側と違い、いきなりゲートがあります
ありゃま?!これは進入無理か?と思うのですが・・・
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

脇は厳しくダイヤル錠はあるものの実は鍵が掛かってなく容易に入れます
イメージ 9

まあ雪でこの先行けないのはわかってますから
ここはチェックだけで済ませております
尚、こちら側には林道名表記がありませんでした
同じ名の洞数河林道なのか?はちと不明です
(そもそもの地名がどこを指すのかわからないのですが・・・)





さてこちら側の本当の目的は別にありまして
この市道の先にかの有名なニコイ大滝があるんですよね
おっさんも一度は行ってみたいと思い進み、この先の橋を渡ったところ・・・
イメージ 10

まさかの通行止め
イメージ 11

イメージ 12

なんと市道菅沼ニコイ線は6月末まで通行出来ません
あらら残念・・・
けんさん!おっさん一人先に抜け駆けしたけど通れませんでしたよw
7月になったら今度は一緒にシバキ倒しましょうw



この二コイ大滝
実はおっさんの知ってるみなさんがよく行ってる場所なんですよね

2012年 クイックさん 記事こちらから
      (この記事にクイックさんコメントされてますねw)
2014年 再びクイックさんw この時は凡くまさんも同行 記事こちらから
2015年 爽やか系林道ライダーTOMOさん 記事こちらから
      もちろんこの時☆mayumi☆さんも同行 記事こちらから
☆mayumi☆さん最近ヤフーブログ始められたようですね)

こちらは廃墟としても有名ですからバスのおっさんも行ってます
2016年 記事こちらから

と知ってるみなさんはすでに行っておられるんですよね
これは乗り遅れては行けないとこの日向かったのですが残念な結果に・・・
次回けんさんと行ってきま~~~す
近江のおっさんも行きますか?
みんなに置いて行かれますよw

ちなみに先に行かれたみなさんに質問
廃墟の場所と二コイ大滝を見上げる場所はいったいどこなんでしょ?
イマイチ場所が特定出来ないのですが・・・


追記
バスのおっさん過去記事見ていたら洞数河林道の宮川町菅沼側の入り口が
出ておりました
上記の場所ではありませんでした
正式な入り口はこちらでした
わたくしが思った入り口よりもっと市道菅沼ニコイ線の奥でした 
訂正させていただきます