山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

氷ヶ瀬小俣林道 北側 白川付知林道~水無林道

前回からの続きです

この日、濁川保安林管理道から始まり、国民の森 展望台
御嶽御厩野(みまやの)林道一ノ瀬林道 東側
三浦ダムを見て滝越三浦林道と走破したおっさん

ついでにと立ち寄ったのが氷ヶ瀬小俣(おまた)林道北側ルート
その入り口はここ
昨年反対の水無林道側からこちらへ向かったのですが
途中崩落、工事の為、通り抜け出来ませんでした
その工事が終わったのか?と確かめに向かって見ることにしました

参考過去記事 
氷ヶ瀬小俣林道 (南側)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

ここも毎度毎度の踏切型ゲートディンプルキーです
イメージ 5

はい!何事もなかったように林道にGO!です
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 11

イメージ 8

イメージ 9

しばらくは上り坂が続きます
イメージ 10

イメージ 12

カーブの先の山に道が見えてます
あんなとこまで上るのです
イメージ 13

イメージ 14

王滝村滝越地区も見えますよ
イメージ 15

イメージ 16

午前中はくっきり見えていた御嶽山もいつの間にやら曇ってます
やはり山の天気は変わりやすいですね
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

はい!先ほど見えていた個所ですね もうこんなとこまで上って来ましたよ
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

その先もカーブを曲がると目の前の遠くにまた道が見えてます
まだあるんかい???
どんだけ?走るのだ!?と嫌気が差して来ます
(これ林道あるあるですw)
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

まだあんなとこに道が・・・(ピントがずれてはおりますが・・・)
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

もう曲がっても曲がってもキリがありません・・・
いつまで経ってもあの崩落個所にたどり着かないのです・・・
で、この谷あたりだったかな?とふと立ち止まった時・・・
イメージ 30

↑この何の変哲もない場所で偶然おっさん停まったのです
その時!!!
右の崖下から黒い物体が突然現れ、林道を横切り
左手の斜面を一気に登って行ったものがいました
熊です!!!
おっさん、目の前で熊を見てしまいました!!!
めっちゃ驚きました ついに熊に遭遇してしまいました
予想以上にすばしっこいです
あっという間に現れてあっという間に消えて行きました
呆然とするおっさん・・・
バイクの音に驚き、姿を現したのでしょうね?
もう一歩早かったら熊にぶつかっていたかも・・・
偶然にも停まって大正解でした

しばらくはここから動けなかったのですが
熊の気配も消えたようですから先へと進んでみました・・・
イメージ 35

イメージ 31

そしてやっと昨年の崩落個所にたどり着きました
白川付知林道から11キロ地点でありました
イメージ 32

↑昨年の状況(反対側から見た図)
これが↓このように・・・
イメージ 33

綺麗に治っておりました
こんな熊しか通らない林道ですがちゃんと治すんですね
イメージ 34

この先も進もうかな?とも思ったのですが
天気も下り坂のようでしたから引き返すことにしました
一応おっさんこれで氷ヶ瀬小俣林道全線(南側+北側)制覇いたしました

帰りは脇目も振らず一目散に帰ったのは言うまでもありません
立ち止まったらまた熊に出会いそうで怖かったので・・・

長かった王滝村シリーズこれにてお終いです
お付き合いいただきありがとうございました^^