山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【未成道】富山県道187号線① 貂飛トンネル

今回はあの大御所 ヨッキれん氏記事2010年)を

見て訪ねた未成道である

富山県富山市にあります県道187号線

そちらを進みますと分岐があります

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

左は小坂(こさか)方面へと続く本線 

右が今回訪ねる未成道です

この先 行き止まりとされている未成道

もう目の前にトンネルが見えております

(ちなみにこの道は当初車では行けないと思っていたのですが

実は簡単に行けまして、最終地点まで車で行くことが出来ました)

このトンネル 貂飛(てんとび)トンネルであります

貂とはあの動物のテンであります

テン/貂/黄鼬/てん - 語源由来辞典

余りに難しい漢字でありますので、わざわざふりがながふってあります

銘板の方はやさしく平仮名表記されてます

1990年開通ですから早30年余り経っておりますが

ほとんど利用されていないので未だに綺麗なものであります

とは言え照明は一切ございませんので、内部は真っ暗

真っ暗な中を進みますと終点近くに雪上車が置かれておりました

大小二台の雪上車

使われていないトンネルはここでも車庫代わりになるようです

(参考 花房隧道 谷原隧道

トンネルを抜けた先にちっちゃな分岐

直進する未成道は道が狭くなります

左方向の分岐道は

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

今は誰も住んでみえない民家の横を通り

石渕バス停・地蔵堂のある県道へと抜けれる道でした

では未成道、直進いたしましょう

に続く・・・