前編からの続き
時間を誤り、末広橋梁の下りる瞬間を見逃したわたくし
次は見逃すわけにはいかないので、この場に居座ることにしました
で、14時頃(正確にはこの日は13時58分)
列車がこの末広橋梁を渡って行くのです
踏切の警告音が聞こえてきたら、列車が現れます
見ていますと、実に列車はゆっくり走って行きます
途中、一旦橋の上で止まることもあるくらいゆっくりなのです
で、これを見届けましてあとは橋が上がるのを待つだけと思ってましたら
何と15分ほどしたら、また列車が戻ってきたのでした
これにはびっくり
わたくし14時頃に一旦四日市港にある太平洋セメントに貨車が運ばれ
17時頃に引き返してくるものだと思っていたのですが
実際には14時と17時に二往復してるのでした
(注 17時のは実際には見ていないのでそこは確信はありません)
どうやら港に荷物の詰まった貨車を運んだら
すぐに折り返し空の貨車を引いて戻ってくるようです
(ちなみにこの↑の画像をよ~~く見ると
列車頭部にヘルメットを被った係員が横乗りしてます
こんなん大丈夫?↓の動画にも映ってます)
さて列車通過後、14時半頃
再び自転車に乗った係員さんが登場してきます
彼が現れたら、今度こそ見逃すわけには行きません
(実はこの日はもう一人、自転車に乗った監視員も見えた
でも二人は一切会話することもなく、黙々と仕事をしてみえました
ただ単に仲が悪い二人だったかも知れないがw)
係員さんが作動小屋に入ったら、目指すシーンが大きな警告音と共に始まります
いやぁ~実にいいものを見せてもらいました
この一連の動き、実はたったの2~3分ほどで終了するのです
予想以上に速い時間で終わってしまうので
時間には気を付けましょう(←お前が言う?w)
[http://:title]
↑こちらの動画では一日5往復(朝一回・昼三回・夜一回)するとされてます
グルコミよりこの情報が正しいのでしょうか?
(どうせならとわたくしももう一台のカメラを使って動画撮影をしようとしたのだが
途中で電池切れを起こし、失敗となったのでした
やはりこれを映すには動画の方がわかりやすいのは当たり前か?)
意外にこちらは人気があり
この日平日にも関わらず(平日しか運行していないが)
同時刻に三人ほどギャラリーが見えたのでした
是非みなさんもギャラリーになってみてください
一見の価値がありますよ