山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

王城枝垂栗林道➀ 大城山展望台

長野県上伊那郡辰野町にあります林道を走ってみました

(一部岡谷市を掠(かす)めるようです)

まずは南側の入り口より

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

辰野病院前の上辰野信号交差点から

北方向・大城山(おおじょうやま)方向に入りまして

[http://:title]

山方向に狭い道を行きますと

王城(おうじょう)枝垂栗(しだれくり)林道

始まりとなります

見ての通りアスファルト舗装された林道

(途中の日本中心の標(ひょう)まではほぼアスファルト舗装です

そのせいか?ストリートビューカーも全線走破してます)

約3キロほど走りますと大城山山頂への分岐があります

[http://:title]

日本の中心のゼロポイントともされた方向に向かいますと道は未舗装

坂を登って行きますと突き当たります

[http://

:title]

ここを右に行きますと大城山展望台へと行けるのでした

(注 非常に紛らわしいのですが王城山とも呼ぶようです

大城=おじょう(山) なんですが、なぜか おじょう(山) とも呼ぶ)

[http://:title]

ベンチも置かれたこの展望台

大変眺望が良く、眼下の辰野町箕輪(みのわ)町伊那市方面が

見渡せます

下に見える川は太平洋へと流れる天竜です

ここすごく楽しいのは

[http://:title]

バイク・車で展望台まで登れることです

愛車との撮影も可能です

(最後の坂がきついので車は四駆でないと厳しい)

ここは超お勧めスポット 是非一度訪れてみてください

に続く・・・