山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

幻のダム 瀬戸ダム 下見編① 旭ダム

梅雨入り宣言が出たので林道には行けない

その代わりと言っては何だが

わたくしのライフワーク(?)でもある幻のダムネタをこちらで・・・

 

わたくしが過去に訪れた幻のダム

川浦(かおれ)ダム

f:id:poseidonttzr:20200512130626j:plain

こちらは最近湖岸遊歩道探索に再訪しました

 

喜撰(きせん)山ダム

f:id:poseidonttzr:20200613063540j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613063258j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613062935j:plain

 

奥山ダム

f:id:poseidonttzr:20200613062453j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613062544j:plain

 このほかに三浦ダムもあるが、これは林道愛好家ならなんとかなるw

 

と、これらの幻のダムを制してきたわたくしに

RKパパさんから挑戦状が届いたw その記事こちら

 

東の幻のダムの横綱 不動谷ダム

西の横綱 瀬戸ダムにチャレンジしてみろ!とw

 

ここまで挑発されては幻のダム専門マニアとしては黙って指を咥えていられない

ならば受けて立とうじゃないか!

し・しかしだ!不動谷ダムは歩いてしか行けないと言うダム

と言うかそれはほぼ登山に近い

登山経験のないわたくしにはこれはちと厳しすぎる・・・

じゃあとばかり目標を瀬戸ダムに切り替え

まずはそれはどんなものか?と現地にとりあえず下見に行ってきたのでした

 

 

で、この瀬戸ダムのある場所が奈良県吉野郡十津川村

これがまためちゃくちゃ遠かった 

たどり着くまでに尾張から軽く4時間以上は掛かったのだ

十津川村のメイン国道、国道168号途中から村道旭線へと入り

旭川に沿って上って行くと目指すダムがあるのである

ここから向かって行くのだ!↓

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200613070513j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613070755j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613070832j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613070905j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613071019j:plain

村道でもあるがなぜか?栗平林道でもある

f:id:poseidonttzr:20200613071150j:plain

で、途中集落を抜けて行くと、まずは旭ダムにたどり着いたのだった

ちなみに瀬戸ダムと旭ダムの関係はというと?

 

瀬戸ダムは、関西電力(株)が所有する発電専用のロックフィルダムです。
旭ダムとの間で揚水発電を行っていて、こちらが上部貯水池となります。
奥吉野発電所では、最大出力1,206,000kwの発電を行っています。

 

簡単に言うと川浦ダムと大須ダムの関係と一緒

旭ダムの500メートル上部に瀬戸ダムがあって

二つのダムで揚力発電を行っているのだ

f:id:poseidonttzr:20200613074153p:plain

f:id:poseidonttzr:20200613073738j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613074240j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613074320j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613074348j:plain

で、↑こちらがその旭ダム

ここまでは何の障害もなく誰でも訪れることが出来るのだ!

が、この旭ダムでこの案件に対する

実に都合の悪いものを見てしまった

f:id:poseidonttzr:20200613075220j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613075422j:plain

そう!こちらどうやらダム職員が常駐してるようなのである

これはわたくしには非常に招かざる客

(↑いやいやそれは逆だろ!お前が招かざる客だ!w)

これは今までの幻のダム探索にはなかったパターンである

さあどうする???

f:id:poseidonttzr:20200613075609j:plain

で、この近くからダム湖の対岸の上部を見上げると・・・

f:id:poseidonttzr:20200613074644j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613074716j:plain

f:id:poseidonttzr:20200613074746j:plain

山のてっぺんに立つ鉄塔の下をのぞくと道が見える

そう!これが瀬戸ダムへと通じる唯一の道=瀬戸ダム専用道

これを通りたいのだが、関西電力さんはそうは簡単には問屋を卸さないのだ!

その理由等は次回に・・・