山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

北沢峠 上松町側⑦ 北沢峠+(仮)北沢峠林道+山ノ神林道

からの続きです

 

小川殿(との)林道は残念ながら通り抜けることが出来ませんでした

再び分岐個所へと戻ることに・・・・

ここで肝心の北沢峠はどこだったのか?と確認してみることに・・・

分岐から小川殿林道 大桑村側へと少し進んだ場所に

ちょっとした盛り土の個所がありました

勝手な想像ですと、林道開設時に出た残土をここに溜めたのではないでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20211126125355j:plain

f:id:poseidonttzr:20211126125524j:plain

ここで休憩がてら携帯を覗いてみたところ

なぜか?こんな山の中なんですが電波が届いたのでした

(注 二人ともソフトバンク

で、現在地を確認したところ

f:id:poseidonttzr:20211126125803j:plain

おお!ビンゴではないですか?!

ここがどうやら北沢峠だったようです

とは言え、周りに峠の印などは一切ありません

ここが峠だからと言って特別景色がいいわけでもなし・・・

まあ誰も知らないような峠なんて、こんなものもんだと勝手に納得することに・・・

 

で、実は帰ってから国土地理院の地図で再度確かめてみたら

本当の峠の個所はここではありませんでした

f:id:poseidonttzr:20211126130613p:plain

もひとつお隣にある林道((仮)北沢峠林道)上に本当の峠が・・・

(地図上に●が点いています 我々は+の場所だと思ってました)

悲しいかな早とちりしてました・・・

f:id:poseidonttzr:20211126131021j:plain

↑その(仮)北沢峠林道との分岐個所

ここを左方向に行けば本当の北沢峠があったのです

f:id:poseidonttzr:20211126131206j:plain

でもこの(仮)北沢峠林道は地図上ピストンでしたので進むことはせず

f:id:poseidonttzr:20211126131318j:plain

黒沢へと続くこの山ノ神林道を進むことに・・・

(以前述べたようにこの林道名はあとで判明しております)

f:id:poseidonttzr:20211126131506j:plain

f:id:poseidonttzr:20211126131532j:plain

この山ノ神林道は利用頻度がかなり低いようでしたが

それでも両脇はちゃんと草が刈ってあったのでした

木曽森林管理署さん、ご苦労様です

有難く通らさせていただきますw

 

で、一気にここを走り、黒沢にたどり着きます 場所ここ

f:id:poseidonttzr:20211126132024p:plain

f:id:poseidonttzr:20211126132105j:plain

f:id:poseidonttzr:20211126132145j:plain

f:id:poseidonttzr:20211126132216j:plain

f:id:poseidonttzr:20211126132244j:plain

黒沢に架かる山の神橋のたもとに

今走った林道が山ノ神林道であることがしっかりと表示されていました

 

へと続きます