元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

常神岬灯台 その2

その1からの続きです

 

まずは国土地理院による登山ルート図

f:id:poseidonttzr:20200805132439p:plain

地図では常神(つねがみ)地区よりまっすぐ北西方向の登って行くように

登山ルートは書かれているが、もちろんこんなまっすぐはあり得ないのだ!

大抵は道を九十九折(つづらおれ)にジグザグに登って行くのが通常

f:id:poseidonttzr:20200805133130j:plain↑こんな道らしくないとこを多分これだろうと思いながらジグザグに進んだのである

f:id:poseidonttzr:20200805133302j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805133337j:plain

で、歩き始めて10分ほどで初めての案内看板を発見!

燈台まで820m 

おお!やった!どた勘ルートは間違ってなかったぞ!

我ながら凄いと自画自賛

f:id:poseidonttzr:20200805134053j:plain

で、実はここからが騙されたと言うか?道に迷ったのである

f:id:poseidonttzr:20200805134229j:plain

↑看板の矢印方向に進んで振り返っての図(右端に先ほどの看板があります)

左上にピンクリボンの目印がある

f:id:poseidonttzr:20200805134533j:plain

そう!ここで曲がってリボン方向に行くのが正解だったのだが

道なりだと曲がらずまっすぐ行けるのだ!

と言うか?ここは十中八九みんな間違えるはず!

どこにもここで曲がれ!とも何も書いてないから!

(この記事の方もここで間違えたと書いてみえる 2011年)

 

何とか道らしきところを辿(たど)って灯台まで820mの標識までたどり着きましたが,

ここで矢印に従って左のほうへ進んでいったのが大間違い

そのうち道がなくなって山の中で迷子になりそうになりました

 

わたくしもまっすぐ進んでみたらやはり道がそこでなくなっていたのでした

ここで斜めに無理やり折り返したらさらにドツボにハマったw

もうどれが道なのか?さっぱりわからなくなったのだ

と言うか?どれもそれらしく見たら道に見えるから困ったもの・・・

で、ヤバいなこれ!と思いつつ上部を見たら

先ほどとは違うピンクリボンを発見

たぶんあれがルート表示なんだ!と考え

もうそこから無理やり垂直(?)登坂であるw

f:id:poseidonttzr:20200805135736j:plain

足を滑らせながら無理やりよじ登ったのだ!

こうして更に次に見えるピンクリボンを探し登って行ったところ

f:id:poseidonttzr:20200805135952j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805140022j:plain

ついに燈台まで600mの看板を発見!やったぞ!ルート復活!

なんとこの間たった220m

これを進むのに20分も要したのだった

これは絶対誰もが間違えます!迷います!必死になりますw

f:id:poseidonttzr:20200805140248j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805140323j:plain

上の画像2枚は灯台からの帰りに写したもの

文字の見えなって落ちていた案内看板と

道が無くなってしまった原因とも思われる倒木

(これによって雨水・沢の流れが変わり、道を消し去ってしまったと思われる)

f:id:poseidonttzr:20200805140713j:plain

ここから登山ルートが復活

尾根が見えた!と思ったその先に・・・

f:id:poseidonttzr:20200805140849j:plain

尾根沿いにあと450mの看板があったのでした

この間、距離にして150m 

これをたったの3分で征服

このさっきとの要した時間の違いは一体何なんだ!と自分にツッコミを入れてみたw

 

もうここからは楽勝であった やはり道がはっきりしてれば進むのも楽なのだ!

f:id:poseidonttzr:20200805141726j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142259j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142334j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142407j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142447j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142522j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142557j:plain

頂上に近づいてきますと、木々の隙間から時折海も見えます

 

そしてついに頂上に・・・

f:id:poseidonttzr:20200805142728j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142756j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142911j:plain

f:id:poseidonttzr:20200805142834j:plain

↑頂上付近に落ちていた看板

そしてついに常神岬灯台にたどり着いたのでした

f:id:poseidonttzr:20200805143103j:plain

標高240m弱のこちら 

歩き始めて約1時間での到達となりました

 

その3に続きます

 

 

おまけ画像

f:id:poseidonttzr:20200805143418j:plain

こんな派手に赤いのはやっぱり毒キノコ