山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道8号線 大谷第3・第4・第5トンネル旧道 プロローグ

今回のネタの発端はこちら

別ブログにて紹介した福井県南条郡南越前町にあります

大谷第1トンネルでのコメントでした

 

こちらの記事にわたくしがこちらにあります大谷第2第5トンネル

f:id:poseidonttzr:20201204134516p:plain

それぞれ旧道が存在するから調べてみたい!と書いたところ

たまごろうさんクイックさん喰い付きましてw

それならみんなでここを探索しようではないか?と

話が進んだのでした・・・

 

その話、今年の2月のことでした

じゃあ旧道が激藪になる前に行こう!と話を進めていたのですが

時同じくしてコロナ禍が起きましてしばし順延となっていたのでした・・・

 

で、やっとコロナ禍も一時的に収まった11月初旬

この日に合わせてみなさんのスケジュールを調整したのですが

クイックさんは仕事の為不参加

たまごろうさんは前日にドタキャンをすると言った具合

(詳しくはこの記事

この日からたまごろうさんブルータスさん

名前を変えてますw)

 

結局ここへはジャバルさんと二人で行くこととなったのでした・・・

 

が、悪いことは続きましてその日は朝から

合羽を着ての探索となったのですが

無事踏破してやれやれと家に帰ったところ

この日写したものはSDカード不良にて一枚も写っておらず・・・

 

何のことはない、結局もう一度独りで撮り直しの為

再度現場に行ったのでした

これなら春先に

とっとと独りで行っておけば良かった

いうオチでしたw

 

 

前説が長くなりました

では本編の始まりです

まずはこの国道8号線にあります大谷第1トンネル

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20201204135028j:plain

f:id:poseidonttzr:20201204135059j:plain

f:id:poseidonttzr:20201204135130j:plain

[http://:title]

こちらは別ブログでも書きました通り

トンネルそのものが廃トンネルになっていると言った具合

そのため元々の旧道が新しく生まれ変わったと言う特殊なケースです

 

続けて第2トンネルの旧道

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20201204140406p:plain

[http://:title]

こちらの旧道、実は今でも普通に車で走ることが出来るのでした

未舗装ではありますが難なく走れますので

わざわざ紹介・探索する必要はありませんでした・・・

 

と言うわけで次回より大谷第5トンネル旧道から

順次紹介したいと思います

お楽しみに!