山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

JR中央本線 田立~南木曽(三留野)区間 旧線⑦ 仮・三留野橋梁

JR中央本線 田立(ただち)~南木曽(なぎそ)

(三留野(みどの))区間 旧線⑥

からの続きです

 

では最後、SL公園から田立駅方面へと旧線跡を追ってみましょう

f:id:poseidonttzr:20220401181829j:plain

f:id:poseidonttzr:20220401181920j:plain

f:id:poseidonttzr:20220401181948j:plain

デゴイチの後ろに南栄町集会場があります

その更に奥に路線跡がしっかりと残っておりました

f:id:poseidonttzr:20220401182156j:plain

↑このように車も通れるほどの道幅があるのですが

f:id:poseidonttzr:20220401182302j:plain

先に進むにつれ、段々と狭くなってきます

f:id:poseidonttzr:20220401182403j:plain

f:id:poseidonttzr:20220401182431j:plain

↑これは今回の探索で唯一当時の物だとわかったレール

(今回はほとんど遺物(橋台は除く)は見当たりませんでした)

f:id:poseidonttzr:20220401182628j:plain

f:id:poseidonttzr:20220401182713j:plain

路線跡の右下は国道19号 三留野信号交差点

f:id:poseidonttzr:20220401182836j:plain

黒いフレコンバッグを過ぎますと道は益々狭くなり

木々が生えてましてもろ廃道状態

こんな狭いところを走っていたのか?と疑いたくなります

f:id:poseidonttzr:20220401183332j:plain

で、その先でいきなり路線跡が消えてしまうのです

あれ?どうなっていたんだ?とその消えた先を望みますと

f:id:poseidonttzr:20220401183459j:plain

f:id:poseidonttzr:20220401183534j:plain

どうやらここに小さな谷があったようで

以前はここに橋梁が架かっていたうようでした(仮・三留野橋梁

わずかながらに対岸に石垣の橋台を見ることが出来ます

[http://:title]

2012年ストリートビュー

すでにこの時点で仮・三留野橋梁は撤去されていたようです

 

残念ながらここより先は路線跡を確かめる術がないのでした・・・

残念無念・・・

f:id:poseidonttzr:20220401184330j:plain

以上7話に渡ったJR中央本線 旧線跡探索でした

長い間お付き合いいただきありがとうございました

 

次回は変わった吊り橋を紹介いたします