山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

子づれ熊+越前西部広域基幹林道4号線

先日の近江のおっさんことセロ尾さん記事を見て
思い出して画像を探してみました

3年前(2015)にこの子づれ熊の看板見てましたよ!
イメージ 1

看板をよく見ると武生(たけふ)市になってますから
今の越前市になったのが2005年ですから
相当古い看板だと思われます
さすがにもう子づれではないと思われます
(孫づれ・ひ孫づれかもしれませんw)

で、この看板の場所にある池がどじょう養魚池でした
イメージ 2

そしてこの県道205号線の先にあったのが
イメージ 3

猪像ですね
猪よ!山があるじゃないか 里に出て田畑を荒らすな
肝心の猪が理解してくれるといいのですが・・・

更にはこの先に越前西部広域基幹林道 1号線起点がありました
イメージ 4

イメージ 8

場所ここ
イメージ 5

この越前西部広域基幹林道は福井県お勧めの観光林道でもあるのですが
おっさんが走った時でさえかなり廃れていました
はっきり言って1号線・2号線は面白くありません
イメージ 9

3号線が少し面白い程度です
(1・2・3とも完全舗装済)

で、お勧めなのが多分、未(いま)だ完成していないと思われる4号線です
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 10

県道6号線から入った国山町側入り口はここ
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 16

イメージ 15

完成していないかったのか3年前はまだ全線未舗装のままでした

その反対側入り口はここ
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 22

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

3年前にこちら側に行った時は絶賛工事中でして
工事のおっちゃんに頼んだのですが
その先行かさせていただけませんでした・・・
(こちら側ももちろん全線未舗装です)

あれから3年、果たしてこの4号線はどうなっているでしょうか?
とも言えるこの4号線
セロ尾さん同様名古屋のおっさんも興味を持たれているようです
わたくしも近々再訪してみようと思ってますよ




福井県にはこういった広域基幹林道がいくつかあります
大仏線(一部ダート 面白み☆☆)
法恩寺(面白み☆ゼロw)
若狭(わかさ)幹線
(一部ダート 面白み☆ひとつ まだ完全走破していませんが・・・)
そして福井県主要な林道のHPにも紹介されていない広域基幹林道
奥越(おくえつ)林道(3分の2はダート ☆☆☆)
どれもその名の通り広域ですから距離が非常に長いです
このGWに足を伸ばして走ってみてはいかがでしょう?
(おっさんGWは悲しいかなずっと仕事です・・・)

PS ももさん!大好きな(?)福井県のネタでしたw