山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

遊子トンネル 県道216号 旧道 後編

前編からの続きです

 

遊子(ゆうし)トンネル 県道216号旧道部分

反対側から見たところで答えは一緒ですが、それでも見て来ましたw

f:id:poseidonttzr:20200729131050j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131131j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131205j:plain

↑反対側の旧道入り口

入ってすぐにチェーンで封鎖されてます

ここより入って最初のカーブを曲がるともうあの崩落現場です

f:id:poseidonttzr:20200729131426j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131501j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131532j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131607j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729131636j:plain

実はこの場所、航空写真でも見て取れたのでした・・・

[http://:title]

↑はい!この通り 旧道がざっくり逝っちゃっているのがわかりますよね

この航空写真がいつ撮影のものかは不明ですが

これを見るとすでに数年前からこの状態であったことがわかります

ということは福井県もこれは完全に放置してることとなりますよね

まあ、所詮旧道ですからどうでもいいと言うことでしょうか?

でももし遊子トンネルに何かあったら困ると思うのですが

これは余計なお世話なんでしょか?

(”もし”があると常神(つねがみ)半島

完全に陸の孤島となるのだが・・・)

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

[http://:title]

さてこの遊子トンネルを抜けた先に遊子橋があるのだが

ここにも旧道があります

ストリートビューでも見て取れるようにポールとチェーンで

こちらの旧道も封鎖されてます

f:id:poseidonttzr:20200729135314j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729135357j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729134659j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729135443j:plain

旧道好きにはこれは面白くない傾向ですね

 

さらにこの先も面白くない傾向が・・・

この先にあります神子(みこ)トンネルの旧道

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

こちらも・・・

f:id:poseidonttzr:20200729140026j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729140548j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729140617j:plain

両側ともポール+チェーンで通れない状況とされているのでした

(驚くことにストリートビューではこの旧道が見える(撮影されている)のです

ストリートビューカーが撮影した後にここは封鎖されてしまった模様

ちょっとストリートビューカーが羨ましい+悔しいですw)

 

ついでに申しておくと

この先、神子地区と常神地区の間に現在トンネルが造られてます

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200729141124j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729141151j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729141306j:plain

f:id:poseidonttzr:20200729141345j:plain

(仮)常神トンネルと言うのが令和3年末頃に出来るようです

と、なるとこの区間の旧道も封鎖される可能性大です

興味のある人はチャンスを逃さないように・・・

f:id:poseidonttzr:20200729141645j:plain

次回はこの(仮)常神トンネル工事現場を高台から覗いてみましたよ

またもや登山ネタとなりますが・・・