山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

モンキー海を渡るat日間賀島⑤ 安楽寺(たこ阿弥陀)+日間賀島資料館

からの続きです

 

今回は観光案内にも出てますところ

と、言っても我々は偶然寄っただけだったのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20210712062014j:plain

たこ阿弥陀仏として有名だと言うこちら 安楽寺

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20210712062256j:plain

本堂の手前にある堂には金色に輝く「たこ阿弥陀」が祀られている。

f:id:poseidonttzr:20210712062520j:plain

かつて大地震が起こり、日間賀(ひまか)島佐久島の中間にある

大磯の寺に祀られていた阿弥陀如来三河湾に沈んだが、

漁師によって引き揚げられた時には1匹の大ダコが阿弥陀如来を守るように

抱きついていた。

それ以来、日間賀島の住民は阿弥陀如来を「たこ阿弥陀」として祀り、

安楽寺そのものが「たこ阿弥陀」と呼ばれるようになった。

地震が起こった記録はないが、

何かしらの史実に基づいた言い伝えである可能性がある。

毎年1月3日にはたこ供養を行っている。

たこは吸盤で吸い付いて離さないことから、

たこ阿弥陀に祈願すると良縁を呼び込むという。

byウィキペディア

f:id:poseidonttzr:20210712062728j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712062757j:plain

↑この金色のが、たこ阿弥陀仏さま

周りには多くの絵馬が飾られていました

f:id:poseidonttzr:20210712063037j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712063115j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712063159j:plain

有名人もここを訪れているようでした

 

2013年(平成25年)8月10日放送分では 

メーテレの「ウドちゃんの旅してゴメン」で

よゐこ濱口優キャイーンウド鈴木が、

同じく2013年(平成25年)8月10日放送分では

フジテレビ系列の「にじいろジーン」でベッキーが、

2018年(平成30年)8月11日放送分では

濱口優A.B.C-Z塚田僚一安楽寺を訪れている。

f:id:poseidonttzr:20210712063457j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712063432j:plain

ウイキペディアには紹介されてませんが、ザ・たっちもここに来たようです

f:id:poseidonttzr:20210712063634j:plain

↑この時のベッキーはあのゲス不倫する前だったか?

すでにゲス不倫を始めていたのか?

みなさんが笑顔で・・・

云々なんて今思えば罰当たりなことをよくぞ平気で書いていますねw

f:id:poseidonttzr:20210712064833j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712064731j:plain

f:id:poseidonttzr:20210712064759j:plain

日間賀島資料館も訪ねたのですが休館中だったのでした・・・

 

ラストへと続きます・・・