山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

北沢峠 上松町側② 灰沢下柿沢林道①ゲート

からの続きです

 

北沢峠 上松(あげまつ)町

小川殿(との)林道とは別にもうひとつの北沢峠へと向かう林道

分渡沢白川林道だと勘違いした灰沢下柿沢林道

その入り口を見て見ましょう!

(実はよくよく調べると北沢峠に向かう林道は5か所あったのです)

 

その灰沢下柿沢林道の入り口はこちら

f:id:poseidonttzr:20211105135919p:plain

小川殿林道の入り口から更に赤沢自然休養林方面へと

奥に向かった個所にあります

f:id:poseidonttzr:20211105145046j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105140459j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105140612j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105140529j:plain

[http://:title]

上松営林署(現在の木曽森林管理署)の建物を過ぎると

右手にその林道の入り口があります

f:id:poseidonttzr:20211105141109j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105141134j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105141211j:plain

こちらがその灰沢下柿沢林道

もう画像の端に嫌なものが見えてますよね

そう!ここは一番手ごわい造りのゲート

赤沢の川・橋を渡る手前にゲートが設けてあるのです

f:id:poseidonttzr:20211105142559j:plain

これが川の向こう側・渡った先に設けてあるならまだ嬉しいのですが

橋の手前に設けてあるのが一番厄介なゲートなんですよ(個人的感想w)

f:id:poseidonttzr:20211105142832j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105142931j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105143002j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105143033j:plain

ここも一応人が通れるように通路が設けてあるのですが

意地悪なことにL型にしてあるんですよね

もろバイク封じですw

f:id:poseidonttzr:20211105143257j:plain

悔しいかな?どうにもならないなと思いつつ、下流方向を見たところ・・・

f:id:poseidonttzr:20211105143411j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105143437j:plain

もう一本、橋があるのを発見!(もちろん地図には出ておりません)

おっ!もしやもしやと期待を込めてそちらに向かってみました

 

丁度営林署の建物の手前部分に広場のような個所があり

f:id:poseidonttzr:20211105144713j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105144850j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105144920j:plain

f:id:poseidonttzr:20211105144952j:plain

その先に先ほど見えた橋があったのですが

橋の手前が雑草や木で埋め尽くされておりまして

どうにもこうにも橋の入り口に近づくことが出来ません 残念・・・

でもこの橋は一体何なんでしょうね

やはり森林鉄道関連の遺構なんでしょうか?

 

結論を言いますと、灰沢下柿沢林道のゲートは非常に手ごわかったのでした

へと続きます・・・