山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

弧張山林道

冬場になると必然とネタのなくなる林道ネタ
今回はそんな雪も少ないであろう静岡県で見つけた林道の紹介です
盟友Kさんもこの時期はこの静岡西部によく行かれてますよね
東海地方で雪のないとこと言えばやはりこちら方面になりますからね・・・
(あとは愛知県三河地区か三重県の南部あたりかと・・・
でもその三河には林道が少ないですしほぼ舗装路ばかり
三重南部には雪がよく降る鈴鹿を抜けないと行けないのが欠点)

で、今回見つけましたのが周智郡森町にあります
弧張(こもはり)山林道であります
その入り口はこちら
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 6

県道399号太田川ダム方面へと走り
亀久保地区に入る直前に林道入り口があります
その太田川ダムをわたくし見に行こうとして見つけた林道であります
地図ですとここより弧張山山頂を横切り
三倉(みくら)大河内地区へと抜けれれるようです
わたくしの嫌いなピストンではない感じwですので
早速アタックです
イメージ 7

イメージ 8

こちらはのっけから急坂
これが入って見るとえげつないほどの坂が延々と続くのであります
(注 林道名表示は一切ありません)
イメージ 9

とはいえ出だしは舗装路でしたからなんだ・・・と思ったのですが
道中にある民家を過ぎますと舗装路も段々状態が悪くなり
そして待望のダートへと道が変わって行きます
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 11

暗い森の中を抜け、高度を上げて行きます
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

そして複雑怪奇な交差点(この場所絶対どっちなのか?と迷います)を
左へと曲がって行くと展望のいい場所に出ます
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 18

ここから遠州平野が見渡せます なかなかの景色です
で、調子の良かったのはここまで
この先に倒木がありまして、残念ながらデッキバンは通れず・・・
イメージ 21

イメージ 22

もちろんバイクならこんな倒木何の問題ありませんが
どうやってもデッキバンだと屋根が当たるのでした・・・
ここでジ・エンドでした・・・

で、悔しいので反対側、三倉大河内地区にも回ってみたのですが・・・
場所ここ
イメージ 24

イメージ 23

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 28

こちら側はなぜか矢倉林道となってまして
道なりに舗装路を進むとなぜか三倉上野平地区へと抜けてしまうのでした
イメージ 27

どうやら途中で曲がらなくてはいけなかったようですが
国土地理院の地図では一本道になってましたから
それを信じたら全く違うところに出てしまいました
(と言うか国土地理院の地図では三倉上野平地区へは道がつながってません
そんな道がないのです!これぞ地理院マジック)

ということで不完全な林道探索となってしまいました・・・

尚、この弧張山林道、森町のHPにも紹介されております
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 33
イメージ 31
イメージ 32

菰張山は、門田地区から未舗装の林道をひたすらに登ります。
尾根道を一気に高度を上げて進むため、片側が急斜面の馬の背、
谷を抜ける風など自然の醍醐味を体感し、山頂付近では眺望も満喫できます。
ハイキング上級者におすすめのコースです。

MTBのコースにもなってるようで・・・

標高614mの菰張山山頂直下まで、自転車の押しも含むハードな未舗装林道をぐいぐい登る。下りも安全第一が求められる上級者向けコースクロスカントリーと山岳コースに確かな経験をもつMTBライダーにおすすめ。

18_cyc_course_t.gif
総距離:約20.5km
上り標高差:合計約600m
未舗装部分:約8.5km
イメージ 34

こちらMTB上級者コースにもなってますので
もちろんバイクでも十分楽しいと思われます
みなさん一度走ってみてはいかがでしょう?
わたくしも再訪する気、満々ですw

参考までにこちらの林道を走った記事です

Live To Ride! Ride To Live!!さん
ここは玄人向けの林道だとおっしゃってます
是非林道愛好家のみなさん一度どうぞ!