山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

(仮)霊山山頂林道 前編

最近山登りに凝っておりますわたくし

(注 それは拙真・山神のブログにて記事にしてます)

近くで手ごろな山はないか?ととあるサイトを覗いておりましたところ

三重県にて霊山(れいさん)なるお山を見つけます

中級コース、レベル36とされたお山です(こちらにて紹介されてます)

で、その山への登山コースを見ていたところ

なんと山頂まで林道が続いているではないですか?

f:id:poseidonttzr:20200216170524p:plain

f:id:poseidonttzr:20200216170623p:plain

なんだ、これなら歩きより車だ!w

わざわざ車で行けるのに歩く必要はありませんw

(楽出来るなら楽な方を選ぶのが当たり前w)

 

でもこちら、よく見たらKさんがバイクで行った林道だと思い出します

その記事こちら2017年11月

その記事自体は神大滝林道の紹介ですが

後半にはこの霊山について軽く書かれています

そのことを思い出したわたくし

Kさんが行ったのだから、この林道はやっぱ行っておくべきだ!と

早速現地に赴きます

 

その入り口はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道25号(名阪国道)伊賀インターから下りた場所

f:id:poseidonttzr:20200216171106j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216171136j:plain

伊賀ドライブインがすぐ脇にあるこちらのインターを下りて

突き当りとも思えるような奥へと進みます

f:id:poseidonttzr:20200216171331j:plain

大型トラック専用駐車場との間を抜けて行きますと

ちゃんと奥へと続く道が存在しております

f:id:poseidonttzr:20200216171527j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216171904j:plain

竹谷池を過ぎまして脇に太陽光発電がある場所の先

f:id:poseidonttzr:20200216172026j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216172113p:plain

ちょっとカーブとなったここ↑が正式な霊山への入り口なのですが

欠点はインターから来るとその入り口の案内看板が見えないこと

案の定、気付かずわたくし通り過ぎてしまいましたw

f:id:poseidonttzr:20200216172349j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216172415j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216172439j:plain

反対側より来ますと↑こうしてわかりやすいのですが・・・

 

ちなみにわたくしが間違えてそのまま進んだ道

f:id:poseidonttzr:20200216172612j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216172644j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216172714j:plain

この霊山寺へと続く舗装路が霊山林道であります

従って本当(目的)の霊山へと続く道は霊山林道とは呼びません

山頂へと続く林道には不思議な事にお名前がないのであります

依って勝手に(仮)霊山山頂林道とさせていただきました

 

ではその(仮)霊山山頂林道へ、林道にGO!

 

こちらはKさんの記事の通りほぼ舗装路です

林道好き・ダート好きには向いてはおりませんが

でもかなりの急坂です

勾配がきつく山頂まで延々ときつい坂が続きます

(四駆が必要なくらいです)

その上、真っ暗な森林の中をず~~~と抜けて行きますから

眺望は一切ありませんし面白くありませんw

f:id:poseidonttzr:20200216173644j:plain

暗い気持ちでw延々と坂を登り続けますと分岐

f:id:poseidonttzr:20200216173911p:plain

f:id:poseidonttzr:20200216173954j:plain

こちら右が霊山山頂へと続く道

f:id:poseidonttzr:20200216174052j:plain

東海自然歩道も兼ねた道となります

 

で、国土地理院の地図ですと

左に行けば県道677号

そして蝙蝠(こうもり)峠のあります

県道668号に抜けれるはずなのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200216174905p:plain

f:id:poseidonttzr:20200216174730j:plain

分岐から少し行きますと↑この通りであります

突き当りでして道なんかございません!

国土地理院にまんまと一杯食わされましたw

県道677号に抜けれたら楽しいなと期待していたのですが

国土地理院マジックに騙されたのでしたw

 

後編に続きます